話題
なぜ飲料にポエム?「冬の白いヨークル」がジワる 日清ヨークに聞く
ポエムのような文章がパッケージに書かれた乳酸菌飲料が、注目を集めています。
話題
ポエムのような文章がパッケージに書かれた乳酸菌飲料が、注目を集めています。
【ネットの話題、ファクトチェック】
「僕の気持ちは届くか分からない、でも乳酸菌は腸まで届く」。そんなポエムのような文章がパッケージに書かれた乳酸菌飲料が、注目を集めています。「ピルクル」で知られる日清ヨーク(東京都)から発売された新商品です。全6種類あるというフレーズの狙いについて取材しました。
今月16日にツイッター投稿された画像。コンビニで購入したという商品「冬の白いヨークル」のパッケージが3つ写っています。
前面に書かれているポエム風の文章は、いずれも異なっており、それぞれ以下の通りです。
この投稿に対して、「商品のアピールポイント無いのかな?」「早速買って飲んでます」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万1千、いいねは1万4千を超えています。
発売元の日清ヨークによると、「冬の白いヨークル」は1月15日から2月18日出荷分までの期間限定商品で、沖縄を除く全国のコンビニエンスストアで販売しているそうです。
どういった経緯でこのようなパッケージになったのか? マーケティング部の安藤友理佳さんに話を聞きました。
――「冬の白いヨークル」について教えて下さい
冬だけの白く甘い乳酸菌飲料です。甘いものが恋しくなる冬に飲んでもらいたい商品で、生きたまま腸に届く乳酸菌が入っており、コクと甘さがありながらも、ゴクゴク飲める飲料に仕上げました。
――ネーミングの由来は
季節感を出すため、「冬の白い○○」にはまる、美味しそうな情緒的な表現はないかと検討し、「冬の白いヨークル」にしました。ヨークルには、以下の3つの意味を込めています。
(1)社名のヨークと、(2)弊社の代表商品ピルクルからクルをとって、(3)季節感・期間限定感として季節がやってクル
――パッケージに書かれているポエムは全部で何種類あるのでしょうか
全部で6種類です。
――なぜこのような文章を書くことに
乳酸菌の魅力、情緒的な商品の世界観を表現する手段として、ポエムを書かせていただきました。
――企画のノリが日清食品に近いものを感じるのですが、意識しているのでしょうか
この商品は日清ヨーク独自の起案ですが、日清食品グループとして、いつも斬新な企画でお客様をわくわくさせることを意識しています。
――ユーザーからの反響や売れ行きは
SNSで「つい買ってしまった」との声をたくさん頂いており、おかげさまで好調です。乳酸菌は毎日摂るのが効果的です。「つい」だった皆様、ぜひ、また手に取ってくださいね。
――話題になったことについて感想を
弊社としてもSNSを意識した商品は未だ知見が少なく、今回も挑戦的な部分が多かったのですが、このような反響があったのは担当として大変嬉しく思っております。
「#あたりまえだよ日清ヨーク」とハッシュタグを設定しているのですが、弊社にツッコんだり、みんなでポエムを投稿したり、乳酸菌飲料を飲んでいただくきっかけになってくれればという想いからです。
少しでも「乳酸菌」の魅力や、「日清ヨーク」という社名を知ってもらえるきっかけになっていたら嬉しいです。
SNSに投稿いただいたお言葉は可能な限り全て読ませていただいております。お客様の声が直接聞けるのは大変貴重なことなので、毎日楽しみにエゴサーチしています。
面白いと興味を持ってもらえるような商品作りを頑張りますので、今後も日清ヨークを応援よろしくお願いします!
1/9枚