MENU CLOSE

話題

5388

ペナルティーよりご褒美! IKEAがナイスな混雑回避策、その狙いは?

IKEA店内にあるレストランの混雑回避策が、ツイッター上で注目を集めています。

こちらはIKEA港北
こちらはIKEA港北 出典: イケア・ジャパン提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 スウェーデン発祥の家具販売大手「IKEA(イケア)」。店内にあるレストランの混雑回避策が、ツイッター上で注目を集めています。「レシートに印字された時刻から30分以内に他のお客様へ席をお譲りいただいた方へソフトクリーム券をプレゼントします」という内容です。実施している店舗などをイケア・ジャパンに聞きました。

左が案内チラシ、右がソフトクリーム引換券
左が案内チラシ、右がソフトクリーム引換券 出典: イケア・ジャパン提供

30分以内に席をお譲りいただいた方へ


 今月7日にツイッター投稿された画像。そこには「ご協力お願いします」と書かれた紙が写っており、こう書かれています。

 「レストランでのお買上げレシートに印字された時刻から30分以内に他のお客様へ席をお譲りいただいた方へソフトクリーム券をプレゼントします」

 どうやら混雑時に早めに席を空けるとソフトクリーム引換券がもらえる仕組みのようです。

 この投稿に対して、「頭いいなあ」「ペナルティを与えるよりも、ご褒美をあげた方が人はこちらの意図通りに動きやすい」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万5千、いいねは3万5千を超えています。

立川と港北で実施

IKEA立川
IKEA立川 出典: イケア・ジャパン提供


 実施店舗についてイケア・ジャパンの広報担当者に尋ねると、現時点ではIKEA立川とIKEA港北の2店舗のみとのこと。「IKEA立川では実施する際にメニューボードに案内を掲示し、IKEA港北ではレジにてご案内のチラシをお配りしています」。

 2010年に最初にスタートしたのがIKEA港北でした。「お席を譲ってくださるお客さまになにか気持ちを還元したいという、レストランで実際に働く従業員の声から生まれました」。

 お客さんからは「ナイスアイデア」「素晴らしい」といった反応が寄せられているといいます。話題になっていることについては、こう話します。

 「レストラン部門に伝えましたところ、『そのようなお言葉を目にみえるかたちで頂けるとは思っておりませんでしたので、率直にうれしく感じます』とのことでした。イケアレストランは、スウェーデンらしさを感じていただき、おいしいお食事をお楽しみいただける空間です。今後も皆さまに喜んでいただけるような運営に取り組んで参りたいと思います」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます