話題
『ド通るコーヒー』誕生秘話 社名が縁起いい?パッと出てスッと通る
もうすぐ大学入試センター試験。その直前になって発売されたコーヒーが話題になっています。
話題
もうすぐ大学入試センター試験。その直前になって発売されたコーヒーが話題になっています。
【ネットの話題、ファクトチェック】
もうすぐ大学入試センター試験。その直前になって発売されたコーヒーが話題になっています。その名も「ド通るコーヒー」。作ったのはもちろんドトールコーヒー(東京都)です。「パッと出た企画がスッと通ったので、きっと受験もすんなり通るはず」と話す広報担当者に話を聞きました。
今月9日にツイッター投稿された画像。そこには、セーラー服のようなデザインに「合格 ド通る」と書かれたチルドコーヒーが写っています。
見慣れた「DOUTOR」のロゴマークが入っていることから、ドトールコーヒーが自社名と「ド通る」をもじって企画した受験生応援商品のようです。
この投稿に対して、「字面的に一発合格or基準点を余裕で突破しての合格という感じ」「なんか便秘にも良さそう」といったコメントが寄せられ、リツイートは8千、いいねは1万2千を超えています。
写っていた商品は、9日に発売されたばかりの「ド通る やすらぎカフェ・ラテ」(税込み198円)です。
これ以外にも、学生服のようなデザインの「ド通る シャッキリブラックコーヒー」(税込み178円)も発売されており、いずれもドトール店舗ではなくコンビニ・スーパーで売られています。
「男子はブラック、女子はミルク入りを好む傾向にあることから、コーヒー豆の使用量を2倍にした『シャッキリブラックコーヒー』と、ミルクを加えた『やすらぎカフェ・ラテ』の2タイプをご用意しました」と広報担当者は言います。
砂糖の代わりに、脳のエネルギー補給に効果的とされるブドウ糖を使用。眠気覚ましだけでなく、集中タイムの「ながら飲み」需要にも対応しているそうです。
ドトールコーヒーが受験生応援商品を出すのは今回が初めて。季節ごとの新商品を計画する中で、受験シーズン向けに企画したそうです。
「以前から温めていた企画という訳ではなく、ブレストの中で『社名が縁起いいんじゃない?』という声が上がり、パッと出たアイデアでした」
会社のイメージに合わないのではないか、という懸念も一部あったそうですが、企画はすんなり通り、なんとかセンター試験前の発売に間に合ったそうです。
「パッと出た企画がスッと通ったので、受験生のみなさんの験担ぎにどうぞ! きっと受験もすんなり通るはずです」と広報担当者。
1/5枚