話題
これって「たすき」だ! 箱根駅伝の中吊り広告が秀逸 日テレに聞く
JR山手線に掲出されている中吊り広告が、ネット上で注目を集めています。
話題
JR山手線に掲出されている中吊り広告が、ネット上で注目を集めています。
【ネットの話題、ファクトチェック】
JR山手線に掲出されている中吊り広告が、ネット上で注目を集めています。色とりどりの帯状のものが21個並んでいて、反対側から見ると大学名らしきものが書かれています。商品名や広告主もないこの広告。実は正月の「箱根駅伝」に関するものです。企画した日本テレビの担当者に話を聞きました。
12月中旬、「裏から見て何の広告かぜんぜん分からんかったけど振り返ったらめっちゃ興奮した」という文言とともにツイッター投稿された2枚の画像。
いずれも電車の中吊り広告を写したもので、1枚目には文字が一切書かれていない色とりどりの帯状のものが21個並んでいます。2枚目は同じ広告を反対側から写したもので、それぞれに大学・チーム名が書かれています。
実はこれ、来年1月2日から3日にかけて開催される「第94回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」に関するもので、独立した帯状のものは出場するチームの「たすき」を表現しています。
この投稿に対して、「すごいよ!このアイデア」「毎年楽しみなのですぐ分かった」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万7千、いいねは2万6千を超えています。
この広告を企画したのは、大会特別後援で中継を担当する日本テレビです。どういった経緯で作られたポスターなのか? 宣伝部の担当者に話を聞きました。
――ポスターはどこで、いつごろまで見ることができますか
JR山手線の新型車両E235系を1編成まるごとジャックする「ADトレイン」という媒体で、12月18日から来年1月2日までの期間掲出されます。
――このアイデアはどのようにして思いついたのでしょうか
駅伝は「たすき」を各区間でつないでいくスポーツです。駅伝の象徴でもあるたすきで出場全チームを紹介できれば、というところから生まれました。
――掲載されているチーム数は
出場20校と関東学生連合チーム、合わせて21チームのたすきになります。車内に掲出されているB3ポスターの出場校紹介は20校分になります。
――並び順は
シード校、予選会通過順の並び順になります。
――あえて番組名などは入れなかったのでしょうか
車両内トータルでの箱根駅伝のPRとして、動画モニターやB3ポスターには番組情報を入れていますが、中吊りはたすきなので、余計な文字情報などは入れていません。
――裏面に文字を入れなかった理由は
裏面もそれぞれの大学で仕様に違いがあるのと、ジャックゆえに、すぐ前後のポスターで大学名が見えるはずなので入れませんでした。
――制作する上で心がけた点は
中吊りのたすきについては、いかにリアリティのあるものに仕上げられるかという点で、印刷する素材や施工法、中吊りとして耐えられる強度など、かなり試行錯誤しました。
――たすきのポスターは、チームごとに独立したものを制作して一つにまとめているのですか
実は1枚の布で出来ています。21チーム並んだ状態で印刷し、たすきとたすきの間をレーザーで切り抜いています。
――材質は
高精度の印刷が可能で、風にたなびく布の素材です。たすきと同じ素材ではありません。
――話題になったことについては
今回の広告をきっかけに箱根駅伝に興味を持っていただき、1月2日・3日の中継放送をご覧いただけたらありがたいです。
1/8枚