話題
こんな上司欲しかった… 『オッサン課長』の漫画が尊い 作者に聞く
「ったく、今どきの若いモンは……」。不機嫌そうな顔で近づいてきた課長が次に発した言葉は――。
話題
「ったく、今どきの若いモンは……」。不機嫌そうな顔で近づいてきた課長が次に発した言葉は――。
【ネットの話題、ファクトチェック】
「ったく、今どきの若いモンは……」。不機嫌そうな顔で近づいてきた課長が次に発した言葉は――。ツイッターの「いいね」が1日で10万を超えるほど注目を集めている漫画があります。「あまり良い風に使われないフレーズを逆にしてみたかったんです」と話す作者に話を聞きました。
今どきの若いモンは① pic.twitter.com/YUDuRUZVbX
— 吉谷光平 (@kakikurage) 2017年12月13日
13日にツイッター投稿された漫画「今どきの若いモンは(1)」。
会社で残業している女性のシーンから始まり、「早く帰りたい……でも上司も帰ってないし帰りづらい……」と頭の中で考えています。
すると、いつの間にか課長が近づいてきて、「聞いてんのか。ったく今どきの若いモンは……」と話しかけてきます。
女性は、こう考えながら身構えます。
すると課長は缶コーヒーを差し出して、こう言います。
意外な展開を見せたこの漫画に対して、「何これ、尊すぎる」「こういう職場で働きたい」といったコメントが寄せられ、リツイートは5万、いいねは13万を超えています。
描いたのは漫画家の吉谷光平さん(27)。漫画アクション(双葉社)で、お米ラブコメディー『あきたこまちにひとめぼれ』を連載しています。
1日でフォロワーが7000人も増えたという今回の投稿。きっかけについて、吉谷さんは「こういう上司がいてほしい、という思いがあったのと、かっこいいオッサンを描きたかったんです」と話します。
頑固な感じを出しつつ、嫌みにならない絵柄を心がけたといいます。
「今どきの若いモンは……というフレーズって、あまり良い風に使われないじゃないですか。あえてそこを逆にしてみたらどうなるか、という思いがありました」
かつてサラリーマン経験もある吉谷さん。自身の体験が元になっているか訪ねると、「モデルになった人はいません。また、『今どきの若いモンは』と言われたこともないですね。きっとそう思っているかもという時はありましたが」。
ツイッターで寄せられた反応は、「こんな上司がほしい」というものがほとんどだったそうですが、「うちの上司です」「こういう人います」といったコメントも1割ほどあったといいます。
「予想外で驚きました。でも、本当にいるんだと思うとうれしいし、うらやましいですね」
今回の漫画タイトルに「(1)」とあることについては「続編を現在制作中です」とのことでした。
◇ ◇ ◇
吉谷さんが連載中の漫画『あきたこまちにひとめぼれ』は、米の銘柄に合ったおかずを出す食堂の看板娘・秋田小町と、スポーツ推薦で高校に入学したばかりのサッカー少年・西宮虎次郎の青春ラブコメディー。単行本は第1巻が発売中で、来年1月末に第2巻が発売されます。
1/33枚