彼に強要された1度きりのセックスで妊娠してしまって……。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが描きました。


少女のおなかがふっくらしているのに気づいた母親。「もしものとき、中絶には期限があるから。一生のことだから病院に行こう」。学校帰りに女性医師の診療所を2人で訪ねた。
検査結果は妊娠6カ月ごろ。法律上、中絶できる時期を10日ほど過ぎていた。少女はモニターに映る赤ちゃんをじっと見つめた。産みたいという気持ちがわいた。
だが医師の言葉は冷たかった。「高校生なのに妊娠するなんて遊び回ってたんやろ。健診を受けていない人はここでは産めないよ」

少女には大学に進んで教師になる夢がある。高校での成績は良く、テストの順位はいつも学年で1桁。予定日が近づくと「体調が悪い」としばらく休んだ。それでも学年末の定期テストは受けに行き、順位は落とさなかった。

「まだ学生なので育てられない。母に迷惑をかけてしまう」と思い、少女は娘を養子に出さざるを得ないと考えてきた。でも、人見知りするようになり、自分が抱っこすると安心した顔をする姿を見ていると、気持ちが揺れてくる。

【よしたに・こうへい】 漫画家。サラリーマン生活や漫画家アシスタントなどを経て、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。漫画アクションで「あきたこまちにひとめぼれ」を連載中、月刊ヤングマガジンの連載「ナナメにナナミちゃん」の単行本1巻が発売中。ツイッターで公開した2ページ5コマの漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題に。