話題
カップヌードル35個分の謎肉入り! 「謎肉丼」を横浜で限定販売へ
日清食品ホールディングスは27日、カップヌードルの具材「謎肉」を使った「謎肉丼」の提供を開始すると発表しました。
話題
日清食品ホールディングスは27日、カップヌードルの具材「謎肉」を使った「謎肉丼」の提供を開始すると発表しました。
日清食品ホールディングスは27日、カップヌードルの具材「謎肉」を使った「謎肉丼」の提供を開始すると発表しました。横浜市にある「カップヌードルミュージアム」限定で、開始は29日から、提供数を1日29食にするなど「29(にく)」にこだわった企画です。
謎肉とは「ダイスミンチ」と呼ばれる豚肉主体の具材で、味付けした豚肉と野菜などを混合してフリーズドライ加工したものです。
食べただけでは作り方などの詳細がわからず、ネット上やファンの間で「謎肉」と呼ばれるようになったといわれています。
2009年から「コロ・チャー」(チャーシューをコロッとした形状にカットしてフリーズドライ加工したもの)に切り替わったことで、定番の「カップヌードル」から姿を消していましたが、2015年に復活。現在はコロ・チャーと謎肉の両方が入っています。
きっかけは、カップヌードルの公式SNSアカウントに投稿した架空のメニューでした。「食べてみたい」との反響を受けて企画。社長の試食も経た上で実現したそうです。
今回の丼に使われている謎肉は市販品と同じ物。丼1杯あたりカップヌードル約35個分の謎肉が入っているそうです。
担当者は「フリーズドライの謎肉をカップヌードルのスープで煮込んで提供しています。家で作ろうと思えば35個買っていただければならないので、ぜひカップヌードルミュージアムでお楽しみください」
◇ ◇ ◇
提供するのはカップヌードルミュージアムのみで、8月31日までの予定。1日29食限定で価格は税込み300円です(別途入館料が必要です)。
1/56枚