MENU CLOSE

エンタメ

697

「彼女がいたって本当?」彼との未来・街の将来…決断は納得してから

告白への返事も、投票箱への一票も、将来を考えてから決断を……
告白への返事も、投票箱への一票も、将来を考えてから決断を……

目次

遊びなの?本気なの?

こうなったら聞くしかない。

ノリでOK出す年でもないし。

「彼女がいたって本当ですか?」

恋も選挙も情報戦。その先に何があるの?気になったら納得するまで調べること。恋愛の失敗、一票の失敗は自分に跳ね返ってくるのだから……。



【シリーズ恋も選挙も情報戦】
<恋も選挙も情報戦について>あなた、一目惚れを待っていませんか?
<序章>告白されたけど「この男、信用できるのか?」
<エピソード1>彼との出会い「組織を知る、それ大事」
<エピソード2>彼に借金あり!?住んでる街の懐事情
<エピソード3>自治体の課題「彼の本心」悩む女心で説明
<最終章>街の将来、彼との未来、納得してから決断
<木村草太さん解説>「恋愛と選挙は、よく似ている」騙されない投票

恋も選挙も情報戦〜最終話〜 彼の本音

※このコンテンツはエンターテイメントです。なかなかとっつきにくい選挙が恋愛を通して描くことで理解が深まるのかを調査しています。

 やっと今週の授業が終わった。これから佳祐さんとの待ち合わせだ。ドキドキする。

 絵梨香は急いで新宿駅に向かった。

 麻美子と話したことを忘れないように、スマホのメモを開く。
 
・相手のことを知らないで付き合えば、後悔する。
・彼と将来のビジョンが描けるか、話しながら考える。

 西口のロータリーを抜けて、都庁方面に歩きながら頭の中で繰り返した。

思い切って、切り出した

 待ち合わせのお店だ。深呼吸をして扉を引くと、すでに彼の姿があった。
 
 「遅くなってごめんなさい。お待たせしました」
  
 「久しぶり。元気だった? 何食べる?」

 落ち着いた声でメニューを広げて私に勧めてくれる。佳祐さんの気遣いに嬉しくなる。

 「ありがとうございます。海鮮サラダとお造りの盛り合わせ、あとビールをお願いします」

 やっぱり、佳祐さんは優しい。食事

 食事も取り分けてくれる。

 お酒も進んで、緊張がほぐれてきた。

 思い切って、切り出した。

「なんで私に告白してくれたんですか」

 「佳祐さん、同じサークルの人と付き合ってたって聞いたんですけど」

 「社会人になる前に別れたよ。フられた。東京に一緒にいられないって言われた。

 「この前、告白した件なんだけど。帰り際に急にごめん。突然、言われたらびっくりするよね」

 「なんで私に告白してくれたんですか」

 「色々あるんだけど。うまくいえない。話してると楽しいし、僕と同じ業界で働きたいっていう意欲もそうだし、アイドルの話をもっとしたいと思った。」

「今度、一緒にデートしてもらえませんか?」

 なんだか、とても恥ずかしくなってきた。胸がキュンキュンする。
 
 「とても褒めてもらって嬉しいです。ありがとうございます。あのう、今度、地下アイドルのイベントがあるんです。一緒にデートしてもらえませんか?」

恋愛は、チャンスではないと思う。

私はそれを意志だと思う。

ー太宰治

<解説>

 東京都は、「新しい東京」の未来として、3つの”シティ”を掲げています。

(1)ダイバーシティ
 ・待機児童解消に向けた取り組みや⼦育て環境の充実 など「⼦供を安⼼して産み育てられる環境の整備 」
 ・トイレの洋式化の推進、動物の殺処分ゼロに向けた取組など「誰もが優しさを感じられるまちづくり」
 ・ライフ・ワーク・バランスの充実、⼥性の活躍推進 など「誰もが活躍できる社会の実現」

(2)スマートシティ
 ・起業・創業の促進、成⻑産業の育成・強化 など「国際⾦融・経済都市の実現」
 ・外国⼈旅⾏者等の誘致、多彩な観光資源の開発・発信 など「世界に開かれた国際・観光都市の実現」
 ・LED照明の導⼊促進、家庭における省エネルギー対策の推進 など「スマートエネルギー都市の実現」

(3)セーフシティ
 ・無電柱化の推進、建築物の耐震化の促進 など「地震が起こっても倒れない・燃えないまちづくり」
 ・地域防災⼒の向上⽀援、特別区消防団の整備・運営 など「災害対応⼒の強化」
 ・テロ・サイバーセキュリティ対策、地域における⾒守り活動への⽀援 など「まちの安全・安⼼の確保」

 このように、東京都が描く「未来」を知ることで、これからのビジョンをイメージするとともに、都が問題視している「現代」の課題も知ることができるのではないでしょうか。

【参考サイト】
東京都公式ホームページ:平成29年度予算のポイント
「恋も選挙も情報戦〜彼女はいたの?」アンケート

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます