閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年06月06日

「MMがFFになる」 ファイナルファンタジー、横浜との意外な歴史

  • 4036

出典: c 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.,ILLUSTRATION: c2017 YOSHITAKA AMANO

 横浜のみなとみらい線みなとみらい駅で、6月から発車メロディーがファイナルファンタジー仕様になっていると、ツイッターで話題です。スクウェア・エニックスによると、5月末からみなとみらい地区で始まった「MMが、FFになる。」というFF30周年企画の一環とのこと。でも何で横浜で? 実は深いつながりがありました。

1万リツイートされている@ozakikazuyukiさんのツイッター

1万リツイートされている@ozakikazuyukiさんのツイッター

出典:@ozakikazuyukiさんのツイッター

MM駅にFFのメロディー、車両のラッピングも

 1987年に第1作が発売されたファイナルファンタジー。スクウェア・エニックスは30周年を記念して、今年1月末から東京タワーのライトアップやリアル脱出ゲームなど様々なコラボ企画を展開しています。

 「MMが、FFになる。」はその名の通り、みなとみらい(MM)地区をプロジェクションマッピングやフラッグジャックなどで、ファイナルファンタジー(FF)一色に染め上げようというもので、1日から始まった発車メロディーもその一つです。

 上り(横浜方面)は「Final Fantasy」、下り(元町・中華街方面)は戦闘終了後に流れるおなじみのBGM「Victory Fanfare」が、約7秒流れます。ツイッターでは、「みなとみらいの電車の発車の音楽がFFだ!」などと言ったつぶやきが相次ぎ、1万リツイートされた投稿もあります。

 また5日からは、東急東横線の一部の列車の車体をスマホアプリの人気作「FFブレイブエクスヴィアス」仕様にラッピング。天野善孝さんのイラストやシリーズの人気キャラがベイブリッジなどの「横浜名物」とバトルを繰り広げるストーリーとなっており、みなとみらい線みなとみらい駅の広告と合わせてFFの世界観に包まれています。

東横線のラッピング広告(灰色部分は車両の窓)。5日から1カ月間、一部の列車がFF仕様となっている

東横線のラッピング広告(灰色部分は車両の窓)。5日から1カ月間、一部の列車がFF仕様となっている

出典: c2015-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. Illustration/c 2014,2015,2016,2017 YOSHITAKA AMANO

FFは横浜で誕生

 さらに10、11日夜には、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの壁、縦98.1m、横80mを使ったプロジェクションマッピングも予定しています。FFではおなじみの召喚獣「バハムート」と光の戦士たちの激闘を描いた10分間のオリジナル作品です。

ファイナルファンタジーXIV プロジェクションマッピング ティザームービー

出典:FF30周年特設サイト

 スクウェア・エニックスによると、「MMが、FFになる。」のきっかけは合併前のスクウェア社が横浜市港北区日吉で発足したことでした。話を聞きました。

 ――FF誕生も横浜と深く関わっているのですか

 スクウェア社の設立は1986年。FFの第1作はその翌年に誕生しました。作品を手がけたスタッフには神奈川県にある大学出身者も多く、「ファイナルファンタジー」と横浜はとても縁の深い関係にあります。

 また、海外との交流が盛んに行われてきた歴史を持つ海港都市横浜は、「ファイナルファンタジー」に多く登場する港町を強く連想させます。

 ――イベントはどういう形で実現したのですか

 記念すべき30周年を一緒に盛り上げたいという思いから、今回のコラボレーションを横浜市にオファーしました。みなとみらい地区をはじめとする事業者の方と実行委員会を立ち上げ、それを横浜市が支援する形で今回の企画が実現しました。

 ――ユーザーにどういう所を楽しんでほしいですか

 目玉となるプロジェクションマッピングは、「ファイナルファンタジー」シリーズファン、ゲームファン、そして、ご覧になる方すべてにわかりやすく、その圧倒的な映像美を楽しんでもらえるよう制作しています。ぜひ、世界有数の夜景を持つ横浜の夜空に映し出されるファイナルファンタジーの世界を、その目に焼き付けてもらえればうれしいです。

     ◇
 この他にも、クイーンズスクエア横浜でのフラッグジャックやシウマイが名物の崎陽軒とのコラボ企画もあります。それぞれのイベントの実施日など、詳細はこちら。
「ファイナルファンタジー 30 周年 ×横浜」 公式サイト   

懐かしい!30年前のⅠも 天野喜孝が描いたファイナルファンタジー
前へ
「FINAL FANTASY Ⅰ パッケージイラスト」 ©YOSHITAKA AMANO
次へ
1/15
前へ
次へ

あわせて読みたい

「中国のガッキー」インスタで話題沸騰 モデルや歌手のオファーも
「中国のガッキー」インスタで話題沸騰 モデルや歌手のオファーも
「4人以上産んだ女性」発言 違和感抱く女性...
「4人以上産んだ女性」発言 違和感抱く女性...
「逆上がりのコツ」って説明できる? AIが解明するスポーツ上達法
「逆上がりのコツ」って説明できる? AIが解明するスポーツ上達法
PR
「結婚と出産って、別のこと」 産め圧力か...
「結婚と出産って、別のこと」 産め圧力か...
「家族破綻のリスク」 無職の弟支えきれず...
「家族破綻のリスク」 無職の弟支えきれず...
仕事がデキる人はもうやっている! これからの名刺管理術って?
仕事がデキる人はもうやっている! これからの名刺管理術って?
「帰宅は朝5時」から一変、バリキャリが選ん...
「帰宅は朝5時」から一変、バリキャリが選ん...
スタバ「黒板画伯」とは? イラスト担う精鋭、あるパート主婦の物語
スタバ「黒板画伯」とは? イラスト担う精鋭、あるパート主婦の物語
跳ぶたびに怖さ乗り越え 陸自空挺団ガチ訓練の神髄、中年記者が体感
跳ぶたびに怖さ乗り越え 陸自空挺団ガチ訓練の神髄、中年記者が体感
あなたは解けます? キングジム「とんちクイズ」、理由を聞いて納得
あなたは解けます? キングジム「とんちクイズ」、理由を聞いて納得
ノンフィクション本、2017年は何が売れた?クイズも掲載
ノンフィクション本、2017年は何が売れた?クイズも掲載
PR
売り上げ20億円、阪急うめだ「チョコ博覧会」とは? 人気の秘訣探る
売り上げ20億円、阪急うめだ「チョコ博覧会」とは? 人気の秘訣探る

人気

もっと見る