MENU CLOSE

話題

3068

期限切れ・他社…どんなクーポンでも28%OFFに ドミノ・ピザに聞く

ドミノ・ピザが実施しているクーポンキャンペーンが注目を集めています。

「世の中のいらないクーポン、すべてドミノが引取ります!」の文字が
「世の中のいらないクーポン、すべてドミノが引取ります!」の文字が 出典: ドミノ・ピザのホームページ

目次

 ドミノ・ピザが実施しているクーポンキャンペーンが注目を集めています。内容は「期限切れでも他社のものでも、28%OFFクーポンとして使えます」というもので、ツイッター上では「自社の印刷コストゼロ」「他社の商品を買わせない戦略」といった声が上がっています。トナカイを使った配達を企画するなど、なにかと話題を提供しているドミノ・ピザ ジャパンに今回の狙いを聞きました。

「チーズンロール シェフのおもてなしクワトロ」
「チーズンロール シェフのおもてなしクワトロ」 出典: ドミノ・ピザ ジャパン提供

どんなクーポンでも


 12月22日まで実施中の「ドミノ・ピザ年末クーポン大そうじ祭」。キャンペーンの内容について、こう説明しています。

 ドミノの期限が切れてしまっているクーポンはもちろん、雑誌についている美容室のキリトリクーポンや自宅のポストに入っている飲食店のチラシのクーポンまで、世の中全てのクーポンがドミノのピザ全品28%OFFクーポンとしてご使用いただけます。

 家に眠っているクーポン、もう捨てるはずだったクーポンを有効活用して、ドミノのアツアツピザをお得に楽しみながら、クーポン断捨離してみてはいかがでしょうか。

 28%OFFとした理由は、今年が平成28年だからとのこと。他のクーポンや割引、持ち帰り特典との併用は不可で、セット商品は割引対象外だそうです。

「クーポン大そうじ祭」の紹介ページ
「クーポン大そうじ祭」の紹介ページ 出典: ドミノ・ピザのホームページより

ドミノ・ピザ ジャパンに聞く


 ネット上では「ほんと意味わかんねえ」といった声の一方で、「自社の印刷コストをゼロにできる」「他社の商品を買わせない戦略」といった見方も出ています。

 ドミノ・ピザといえば、トナカイによるピザデリバリーを企画するなど、なにかと話題になる企画を発表しています。(トナカイデリバリーについては、『安全性・確実性において当社基準を満たすことができなかった』として見送りに)

 どのようにして今回の企画を思いついたのか? ドミノ・ピザ ジャパンは「年末と言えば大掃除ということで、皆様の負担を少しでもお手伝いするためにこのような企画を決定しました」と説明します。

 「自社の印刷コストを削減?」という点については、「特にそのような目的はありません」。他社のクーポンなどあらゆるクーポンを対象にしたことについては、「大そうじのヘルプになって断捨離ができ、ピザもお得に購入できれば一石二鳥であると考えています」とのことでした。

トナカイデリバリーに向けたトレーニングの様子
トナカイデリバリーに向けたトレーニングの様子 出典: ドミノ・ピザ ジャパン提供

はなまるうどんでも


 実は4年前、「はなまるうどん」で同じような企画が実施されました。

 使用期限内に使われなかった割引券・クーポン券を活用したキャンペーン「期限切れクーポン大復活祭」で、こちらも自社・他社を問わずに使うことができました。クーポンを持参すると、税込み300円以上注文した場合に50円引きになるという内容でした。

 運営会社「はなまる」の広報担当者は、こう話します。

 「メール会員を対象にアンケートを実施したところ、『お財布の中に使用期限が切れた割引券・クーポン券はありますか?』という質問に対し、59%のお客様が『ある』と回答しました。これを受け、捨てられるクーポンの有効活用として企画しました」

 反響については「最初のうちは『これも使えるの?』と半信半疑な方が多かったですが、徐々に利用が増え、好評でした」とのことでした。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます