MENU CLOSE

話題

30606

「JR SKISKI」の広告の第2弾が発表され、桜井日奈子さんが起用されることがわかりました。

JRスキー広告、今年は桜井日奈子さん ガリ子ちゃんは伏線だった

桜井日奈子さんを起用したポスター(2016~2017年シーズン)
桜井日奈子さんを起用したポスター(2016~2017年シーズン) 出典: JR東日本提供

目次

 「JR SKISKI」の広告の第2弾が発表され、桜井日奈子さんが起用されることがわかりました。先日発表された第1弾では、赤城乳業のアイス「ガリガリ君」の妹「ガリ子ちゃん」が起用されて話題となりましたが、やはり「伏線」だったようです。「起用された若手女優はブレイク確実」といわれる広告に桜井さんを起用した狙いについて、JR東日本に聞きました。

本日24日から貼り出しが始まった今シーズンのポスター。「ガリガリ君」の妹が起用されていた
本日24日から貼り出しが始まった今シーズンのポスター。「ガリガリ君」の妹が起用されていた 出典: JR東日本提供

昨年は山本舞香さんと平祐奈さん


 1991~1992年シーズンの、ZOO『Choo Choo TRAIN』から始まったこの広告。ここ数年は、本田翼さん、川口春奈さん、広瀬すずさん、といった人気の若手女優を起用。「青春・恋愛」路線をベースに、若い人に共感を持ってもらい、スノーレジャーを楽しんでもらうのが狙いだそうです。

 桜井さんは岡山県出身で、「岡山の奇跡」として話題になった19歳。大東建託などのテレビCMや、日本テレビの「ラストコップ」に出演中です。

2015~2016年シーズンのポスター。山本舞香さん(上)と平祐奈さん(下)を起用
2015~2016年シーズンのポスター。山本舞香さん(上)と平祐奈さん(下)を起用 出典: JR東日本提供

例年「伏線」が


 今シーズン向けにガリ子ちゃんのポスターが貼り出されたのは11月24日。「冬が胸に来た。」のキャッチフレーズで、アイスを手にしたポスターが貼り出されると、「斜め上すぎる」「何か血迷ったのか」「選考理由をお聞きしたい」といった声がツイッター上に上がりました。

 当日に「なぜガリ子ちゃんなのか」とJR東日本の広報部に聞いたところ、「現段階では公表しかねます」との回答でした。ここ数年、2段階に分けてポスターを発表しており、例年と同じくガリ子ちゃんは「伏線」だったのです。

 昨シーズン(2015~2016年)は当初、人気バンド「MAN WITH A MISSION」のメンバーが起用されたポスターを発表。「ゲレンデ美女路線を転換か」と話題になった後に、山本舞香さんと平祐奈さんのポスターが貼り出されました。2014~2015年シーズンの広瀬すずさんのポスターも、当初は目元だけアップのものを公開。2013~2014年シーズンは、川口春奈さんのポスターが登場する前に、「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した同じ構図のポスターを発表していました。

「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン)
「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんを起用した「JR SKISKI」のポスター(2013~2014シーズン) 出典: JR東日本提供


 桜井さんを起用した理由について、JR東日本の広報担当者は「CMやドラマで活躍するなど、男女ともに若い世代から支持を受けており、ターゲットである若年層に響くことが期待できると判断したからです」と話します。

 ガリ子ちゃんは盛り上げるためだけの「伏線」だったのでしょうか? その点については「ガリ子ちゃんがデザインされたオリジナルスノーボードのプレゼントキャンペーンなど、期間を通してJR SKISKIの盛り上げ役として活躍してもらいます」とのことでした。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます