MENU CLOSE

話題

3秒で笑顔!無重力猫ミルコ どうやって撮影?飼い主に聞いてみた

「なんか、いっぱい跳ぶなぁ」がきっかけでした。

無重力猫ミルコ。跳んでいる姿を撮ってみたら、重力を無視して浮いているような姿に。
無重力猫ミルコ。跳んでいる姿を撮ってみたら、重力を無視して浮いているような姿に。 出典: @ccchisa76

目次

 まるで宙に浮いているみたい!と話題の「無重力猫ミルコ」。駐車場で鳴いていたのを拾ってきた子猫は、ツイッターを通じて世界の人気者になりました。飼い主の瀬戸にゃんちささんに、ミルコの写真の秘密を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

駐車場で鳴いていた子猫が…

 ミルコ(オス)が、ちささんの家にやってきたのは昨年の8月。夫が、会社の駐車場で鳴いている子猫を見つけ、まだ小さかったので、家族の一員として迎えることにしました。

 猫好きのちささん宅には、うしお(オス、4歳)、ピーチ(メス、4歳)、レオン(オス、3歳)の3匹がいたので、末っ子となりました。

 ミルクのように真っ白かったのと、「強く育って!」という願いを込めて、格闘家で元PRIDE無差別級王者のミルコ・クロコップさんにあやかり、ミルコと名付けました。

左からピーチ、ミルコ、うしお、レオン。ミルコとレオンは特に仲良しだそうです
左からピーチ、ミルコ、うしお、レオン。ミルコとレオンは特に仲良しだそうです

 猫をかわいく撮ってあげたい、と思っているちささんは、一眼レフのカメラをしばしば構えます。

 ツイッターにも、飼っている愛猫のほかに、猫がたくさん暮らしている〝猫島〟を訪ねたときに出会った猫たちの写真をアップしていました。

 ミルコにもカメラのレンズを向け、写真をツイッターに投稿するようになりました。

なんかいっぱい跳ぶなぁ… 「重力無視やな」

 拾ってから1カ月ほどたったころ、ミルコとおもちゃで遊んでいて、ちささんはふと気づきました。

 「なんか、いっぱい跳ぶなぁ」

 ほかの猫も、おもちゃ目がけてジャンプしますが、ミルコは跳びはねる回数が多いし、とにかく一生懸命で何度も繰り返します。

 試しにその姿を連写してみたら、まるでミルコがふんわり空中浮遊しているような写真が。

 「これ、浮いてるみたいじゃない? おもしろい!」。写真をツイッターにアップしました。

跳び上がるミルコ。空中に浮かんでいるみたいです
跳び上がるミルコ。空中に浮かんでいるみたいです 出典: @ccchisa76
跳ぶミルコを見つめるお兄ちゃん・お姉ちゃん猫ズ。
跳ぶミルコを見つめるお兄ちゃん・お姉ちゃん猫ズ。 出典: @ccchisa76

 ちささんは「レオンもけっこうジャンプするんですが、ほかの猫たちはすごくキレイに跳ぶんです。それに比べると、ミルコは……ちょっと脚が短いからかな? バタバタしながら、精いっぱい跳んでる感じが面白くって」と話します。

 ミルコの写真を見た夫は「重力無視やな」とぽつり。体重は5.2キロですが、「無重力猫ミルコ」と呼ばれるようになったんだそうです。

 ひねりを加えたり、後ろ脚ががに股だったりと、「いかにもジャンプしている」風ではない姿が、宙に浮いている感をかもし出しているようです。

これまたアクロバティックな跳躍をみせるミルコです
これまたアクロバティックな跳躍をみせるミルコです 出典: @ccchisa76
おもちゃめがけてジャンプ!一生懸命な表情がたまりません
おもちゃめがけてジャンプ!一生懸命な表情がたまりません 出典: @ccchisa76

かわいくて面白い猫 心ほぐれる

 「かわいくて面白い」と、ミルコの写真はツイッターでどんどん話題に。フォロワーも増えました。

 4月に熊本で大きな地震が起きたとき、ちささんは「面白い写真をアップしていいのかな」と悩んでいたそうです。

 すると、熊本のフォロワーから「停電した真っ暗な中で、ミルコの写真を見て癒やされました」とメッセージが。

 ちささんは「少しでも笑ってもらえたのなら、ありがたいな」と感じました。
 
 5月にはスペインからも取材のオファーが寄せられました。ミルコの魅力が海を越えて届いたようです。


 7月14日には、ミルコの写真集「無重力猫 とびっきり ミルコ!」が出版されます。

 7月14日から19日、東京・神楽坂で出版記念の写真展も開かれます。写真集を購入の方にはポストカードをプレゼントするそうです。

 出版社の担当者は「ミルコを見ていると、なんだか心がほぐれます。だから、本のキャッチは『3秒で笑顔になれる』としました。ただかわいいだけじゃない魅力があるんですよね」と話しています。

 8月6日から16日、大阪の西武八尾店で開かれる猫の写真展でも、ミルコの写真が見られるそうです。

 ちささんは「ミルコの一生懸命な姿から、子どもも大人も、少しでも元気になってもらえたらいいなと思います」と話しています。

直立するミルコ。一生懸命な表情もこれまたかわいいのです
直立するミルコ。一生懸命な表情もこれまたかわいいのです 出典: @ccchisa76

3秒で笑顔になれる〝ネコの写真集〟『無重力猫 とびっきり ミルコ!』こんなに可愛くて、こんなに笑えるネコ、見たことない!!

「瀬戸にゃん ちさ」さんのツイッターアカウント

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます