MENU CLOSE

話題

「くまモン頑張れ絵」各界のプロ参加 ラテアート・バナナ・こけし!

 熊本地震の被災地を応援しようと、ツイッターでくまモンのイラストを投稿する人が増えています。「くまモン頑張れ絵」と名付けられた、この活動。はじめは漫画家を中心に盛り上がりましたが、別の業界のプロや企業が、続々と参加しています。絵が得意な人も、そうでない人も、技術を生かして熊本にエールを送っています。

イタリア料理店がツイッターに投稿した「くまモン頑張れ絵」
イタリア料理店がツイッターに投稿した「くまモン頑張れ絵」

目次

 熊本地震の被災地を応援しようと、ツイッターでくまモンのイラストを投稿する人が増えています。「くまモン頑張れ絵」と名付けられた、この活動。漫画家を中心に始まりましたが、別の業界のプロや企業が、続々と参加しています。絵が得意な人も、そうでない人も、持てる技術を生かしてエールを送っています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「コーヒーで温まって」願い込め

 愛知県一宮市にあるイタリア料理店「ベルコルノ」の店長男性(37)は、得意のラテアートでくまモンを描きました。

 「熊本は、イタリアンに欠かせないトマトの名産地。ずっとお世話になってきました。地震被害を知り、自分でできることを考えました」といいます。

 見た人がほっこりできるよう、温かいコーヒーを笑顔で差し出している「バリスタくまモン」を描くことにしました。

 福岡パルコの公式アカウントは、やわらいだ表情で、くまモンがたたずんでいる絵を投稿しました。

 描いたのは、テナントとして入っている書籍・雑貨店「ヴィレッジヴァンガード」の20代の女性スタッフです。同店は凝ったポップを店内に飾ることで知られ、中でも絵が得意なスタッフがペンをとりました。

 パルコは熊本店が被災し、営業を休止しているさなか。くまモンの絵で「熊本の街に暮らす人たちを、応援する気持ちが伝われば」(パルコ広報)といいます。

 企業では、文具メーカーの「ぺんてる」の公式アカウントも、「いつもの毎日が、早く戻ってきますように」と、くまモンと子どもたちがほほえんでいる絵を投稿しています。




「負ける日など来ない」

 芸能界では、AKB48の「チームB」に所属している田名部生来さんも投稿しています。「大好きなくまモン、辛子蓮根をメインに、熊本がまだせ!(がんばれ)という気持ちをこめました」とコメントをいただきました。

 コメディアンのなだぎ武さんは、他のキャラクターに「そ・・・」といたわられ、なごんだ表情をしているくまモンの絵を投稿しています。「自分も癒しの一環として少しでも力になれないかと、知り合いに頼んで、書いてもらいました」といいます。

 「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られる脚本家・古沢良太さんは、逆に口元を引き結んだくまモンを描いています。自身の代表作「リーガルハイ」の主人公・古美門研介の決めゼリフ「私が負ける日など来ない」が、力強いエールの言葉として添えられています。




動く絵、バナナ、こけし…多彩に工夫

 そのほか、いろいろと工夫を凝らした作品が登場しています。

 「スリットアニメーション」と呼ばれる、特別な技法で描かれたくまモンもいます。イラストの上で、細かな隙間がたくさん開いた紙を動かすと、パラパラ漫画のようにくまモンが動きます。元気よく手を振り、背景を星が飛びます。

 バナナやこけしに、くまモンを彫り込んだ、手間のかかった「逸品」も登場しています。

 熊本県でも動きがありました。同県は19日、くまモンのイラストをチャリティー目的でポスターや募金箱に使う場合、許諾を不要にすると発表しました。これまでは許諾審査に1カ月程度かかっていましたが、今後は当面の間、事後に届け出をすればよくなります。

 くまモンの復興に向けた役割は、ますます大きくなりそうです。




関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます