MENU CLOSE

IT・科学

29972

足立区役所が突然意味不明ツイート「、あのほ、ふ?」 何が起きた?

 12日午前8時過ぎ、東京都足立区役所の公式ツイッターアカウントが突然意味不明の文言をツイートしました。原因は?

意味不明の文言が投稿された足立区の公式ツイッター
意味不明の文言が投稿された足立区の公式ツイッター

目次

 12日午前8時過ぎ、東京都足立区役所の公式ツイッターアカウントが突然意味不明の文言をツイートしました。住民からの連絡を受けて事態を把握した区は、調査に乗り出しました。

突然「、あのほ、ふ?」

 問題のツイートがされたのは12日午前8時8分ごろ。「、あのほ、ふ?す、はる。ほは、はふ、は、ろほ、ふ、る、、るわ」とまったく意味のなさない文言が投稿されました。

意味不明の文言が投稿された足立区の公式ツイッター。心配する声が多数寄せられた
意味不明の文言が投稿された足立区の公式ツイッター。心配する声が多数寄せられた

 また、ヤフーへのリンクも貼り付けられていて、この飛び先はカナダのピアニスト、グレン・グールドの動画の検索結果一覧でした。

 このツイートに対し、「足立区が壊れちゃう」「どうした」の書き込みが相次いでいます。

何が起きた?

 一体、何が起きたのか。足立区役所の担当者に聞きました。

 「現時点で、原因は不明です」と担当者。この担当者によると、ふだん職員がツイートする際は、ソーシャルメディア管理システムを使って投稿するそうです。しかし、問題のツイートは公式アカウントに直接ログインした上で、投稿されていました。

 「直接ログインできるのは数人の限られた者しかおりません。私たちは個人でもツイッターをやっていますが、それでも今回は意味不明の文言で、動画のリンクも貼られています。何か悪意があってこのようなことがされたのかも含め、調査します」と話しています。

  区は外部のITに詳しい専門家らに相談し、原因究明を進める方針です。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます