MENU CLOSE

エンタメ

84812

メガ幸子まさかの不発 「ラスボス」小林幸子、紅白完全復活に暗雲?

紅白にラスボス降臨――。NHK紅白歌合戦に特別企画として4年ぶりに出場する小林幸子さん。しかし、30日のリハーサルではまさかのトラブルに見舞われ緊急停止。大みそか、ラスボスは完全体で復活できるのか?注目されます。

リハーサルでトラブル発生の「メガ幸子」。本番はどうなる??
リハーサルでトラブル発生の「メガ幸子」。本番はどうなる??

 紅白にラスボス降臨――。NHK紅白歌合戦に特別企画として4年ぶりに出場する小林幸子さん。かつて視聴者を毎年驚かせていた豪華衣装「メガ幸子」も完全復活……と思いきや、30日のリハーサルではまさかのトラブルに見舞われ緊急停止。大みそか、ラスボスは完全体で復活できるのか?注目されます。

9メートルの高さからストンと落下

 人気ボーカロイド曲「千本桜」を歌うリハ。5.6メートルの高さまでせり上がる小林さんがしっとり歌い出すと、本人そっくりの巨大な顔の人形・メガ幸子がさらに高く、9メートルまでせり上がりました。
 すると突然、メガ幸子が急降下して曲が中断。スタッフらの説明によると、ずっと浮上したままでいるはずが、何らかの故障で高さを維持できずに落ちてしまったそうです。

「千本桜」を歌う小林幸子さん
「千本桜」を歌う小林幸子さん

イノッチ「装置ですもんね」幸子「衣装です!」

 慌てたスタッフたちが善後策に走り回る中、せり上がるアームに背中を固定され身動きが取れないまま、「後ろが見えないから不安」と話す小林さん。しかし、白組司会のV6・井ノ原快彦さんが「装置ですもんね」と水を向けると、すかさず「衣装です!」と応じて楽しげにかけあう余裕もみられました。

歌唱にも熱が入る小林幸子さん
歌唱にも熱が入る小林幸子さん

ネット生放送・コミケ手売り……支持広がる

 メガ幸子を伴っての連続出場が途絶えて以降、小林さんはインターネット動画サービス「ニコニコ動画」での活躍で知られるようになります。
 ネット生放送ライブや同人誌即売会「コミックマーケット」でのCD手売りといった、大御所の演歌歌手とは思えない意欲的なチャレンジが、ネットユーザーやアキバ系カルチャー周辺の支持を集めました。
 その圧巻の巨大衣装や、コンピューター音源のボカロ曲までも自分のものにしてしまうバツグンの歌唱力から、「ラスボス」の愛称が定着しています。

白煙を吹き出しながらせり上がるメガ幸子!
白煙を吹き出しながらせり上がるメガ幸子!

本番では「弾幕」飛び出す演出も

 報道陣の撮影がNGとなったメガ幸子不在のリテイクでは、背景のビジョンにニコニコ動画の投稿コメント風の文字が大量に飛び交う「弾幕」が出現。リハではダミー文言でしたが、本番ではユーザー投稿を実際に表示させるような趣向も用意しているそうです。

あれ??落ちちゃった……
あれ??落ちちゃった……

堂々としながら不安も……本番どうなる??

 不安を抱えたままの前日リハ。それでも小林さんは「久しぶりにフラッシュたくさん浴びて、(メガ幸子が)恥ずかしくて隠れちゃったのかも」と周囲を和ませる、堂々としたラスボスぶりを発揮。
 夜を徹しての調整で万全を期すそうですが、それでも最後は「自力で上げるわけにもいかない。どうしよう」と、自信と不安が入り交じった様子でした。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます