エンタメ
ピース又吉、CMでも引っ張りだこ 芥川賞で文学芸人ポジション確立
芥川賞を受賞した「ピース」の又吉直樹さん。文学芸人のポジションを確立した又吉さんに、企業も注目しています。
エンタメ
芥川賞を受賞した「ピース」の又吉直樹さん。文学芸人のポジションを確立した又吉さんに、企業も注目しています。
2015年7月16日、第153回芥川賞に、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの「火花」が選ばれました。文学芸人のポジションを確立した又吉さんに、企業も注目しています。受賞の翌日、味の素がブレンディで又吉さんのエッセイ付きボトルコーヒーのキャンペーンをスタート。今後も、キャンペーンやCMへの起用が増えそうです。
味の素ゼネラルフーヅは17日、又吉さんの書き下ろしエッセイをつけたボトルコーヒーの発売を発表しました。販売するのは、スーパーなどではなく紀伊國屋書店というユニークな試みです。900ミリリットルのボトルコーヒー9本セットに、又吉さんのエッセイが付きます。
エッセーはペットボトルのパッケージに印刷されています。コーヒーと読書の組み合わせを、芥川賞受賞で名実共に作家となった又吉さんの魅力でアピールします。
もともと売れ行きがよかった「火花」。芥川賞受賞前から、又吉さんのCM起用は増えていました。ショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」は、6月にTVCM「世界を買える BUYMA」で又吉さんを起用しました。
「10代のころ、あこがたけれど手が届かなかったあのスニーカー。いまぼくがはいたとしたら、あのころのぼくはなんと言うだろう」
CMでは、作家ならではの味わいのあるセリフを披露しています。
雑誌の表紙も飾っています。女性週刊誌「anan」の4月号では、特集「人生を変える本」に合わせて、ピースの相方、綾部祐二さんと一緒に登場しました。芸人が「anan」の表紙に登場したのは初めての快挙でした。
3月にはウェブ上で読めるライフスタイルマガジン「GOODA(グーダ)」の表紙にも登場しています。「お洒落なおじいちゃんへの憧れ」からファッションに目覚めたというエピソードを紹介。表紙では、スタンドカラーのシャツとジャケットをシックに着こなしています。
もちろん、芸人としてのオファーも。6月にあった化粧品会社のセーレンの新製品の発表会には、又吉さんと綾部さんが登場。同社の最上級シリーズとあって、タキシード姿で登場した2人。会場では、掛け合い漫才も盛り込み、お笑い芸人の魅力も振りまいていました。
作家枠でも芸人枠でも、その両方でもいける又吉さん。今後もCMやキャンペーンへの起用が続きそうです。
1/17枚