MENU CLOSE

エンタメ

ピース又吉、CMでも引っ張りだこ 芥川賞で文学芸人ポジション確立

芥川賞を受賞した「ピース」の又吉直樹さん。文学芸人のポジションを確立した又吉さんに、企業も注目しています。

芥川賞受賞会見でピースをするピースの又吉直樹さん
芥川賞受賞会見でピースをするピースの又吉直樹さん 出典: 朝日新聞

目次

 2015年7月16日、第153回芥川賞に、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの「火花」が選ばれました。文学芸人のポジションを確立した又吉さんに、企業も注目しています。受賞の翌日、味の素がブレンディで又吉さんのエッセイ付きボトルコーヒーのキャンペーンをスタート。今後も、キャンペーンやCMへの起用が増えそうです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

書店限定、エッセイ付きコーヒーボトル

 味の素ゼネラルフーヅは17日、又吉さんの書き下ろしエッセイをつけたボトルコーヒーの発売を発表しました。販売するのは、スーパーなどではなく紀伊國屋書店というユニークな試みです。900ミリリットルのボトルコーヒー9本セットに、又吉さんのエッセイが付きます。

 エッセーはペットボトルのパッケージに印刷されています。コーヒーと読書の組み合わせを、芥川賞受賞で名実共に作家となった又吉さんの魅力でアピールします。

パッケージに又吉さんのエッセイが印刷されたブレンディコーヒーボトル
パッケージに又吉さんのエッセイが印刷されたブレンディコーヒーボトル

ショッピングサイトのCMで味のあるセリフ

 もともと売れ行きがよかった「火花」。芥川賞受賞前から、又吉さんのCM起用は増えていました。ショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」は、6月にTVCM「世界を買える BUYMA」で又吉さんを起用しました。

 「10代のころ、あこがたけれど手が届かなかったあのスニーカー。いまぼくがはいたとしたら、あのころのぼくはなんと言うだろう」

 CMでは、作家ならではの味わいのあるセリフを披露しています。

芸人初「anan」の表紙

 雑誌の表紙も飾っています。女性週刊誌「anan」の4月号では、特集「人生を変える本」に合わせて、ピースの相方、綾部祐二さんと一緒に登場しました。芸人が「anan」の表紙に登場したのは初めての快挙でした。

 3月にはウェブ上で読めるライフスタイルマガジン「GOODA(グーダ)」の表紙にも登場しています。「お洒落なおじいちゃんへの憧れ」からファッションに目覚めたというエピソードを紹介。表紙では、スタンドカラーのシャツとジャケットをシックに着こなしています。

芸人で初めて「anan」の表紙を飾ったピースの2人
芸人で初めて「anan」の表紙を飾ったピースの2人

芸人としてのオファーも

 もちろん、芸人としてのオファーも。6月にあった化粧品会社のセーレンの新製品の発表会には、又吉さんと綾部さんが登場。同社の最上級シリーズとあって、タキシード姿で登場した2人。会場では、掛け合い漫才も盛り込み、お笑い芸人の魅力も振りまいていました。

 作家枠でも芸人枠でも、その両方でもいける又吉さん。今後もCMやキャンペーンへの起用が続きそうです。

セーレンの新製品発表会で笑いを取るピースの2人。中央にいるのは女優の床嶋佳子さん
セーレンの新製品発表会で笑いを取るピースの2人。中央にいるのは女優の床嶋佳子さん

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます