MENU CLOSE

エンタメ

初詣の後は「元旦フェス」早朝スタート、DJの隣で書き初め・餅つき

 日本で一番早いフェス「元旦フェス」が2015年1月1日午前6時30分、東京・豊洲のマジックビーチで開かれます。天気が良ければ初日の出も拝めるという、おめでたいフェスとなっています。

お正月の新定番になるかも。世界一早い野外フェス「元旦フェス」
お正月の新定番になるかも。世界一早い野外フェス「元旦フェス」 出典: 元旦フェス公式サイトから

目次

 日本で一番早いフェス「元旦フェス」が2015年1月1日午前6時30分、東京・豊洲のマジックビーチで開かれます。初詣帰り、カウントダウンライブ帰りの人もOK。天気が良ければ初日の出も拝めるという、おめでたいフェスとなっています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

年賀状眺めるだけが元旦かい?

 「元旦フェス」を企画したメンバーは、これまでにも、早朝にDJを呼んだり、ヨガをしたりする「早朝フェス」を実施するなど、フェスの可能性を広げる活動を続けてきました。今回、「年賀状を眺めて餅つきをするだけのお正月じゃつまらない」と思い立ち、「元旦フェス」の企画が生まれました。

2014年7月16日あった「早朝フェス」。出社前の平日早朝に開くフェスとして注目を集めた
2014年7月16日あった「早朝フェス」。出社前の平日早朝に開くフェスとして注目を集めた

臨時ダイヤだから早朝も安心

 「元旦フェス」の開始は午前6時30分です。当日の日の出は午前6時50分の予定ですので、天気が良ければフェスのスタートと同時に初日の出が拝めるという趣向になっています。また電車などはお正月の臨時ダイヤで運行されているため、交通の心配もありません。

初日の出が拝めるかもしれないというおめでたいフェス「元旦フェス」
初日の出が拝めるかもしれないというおめでたいフェス「元旦フェス」 出典:imasia

DJの横で餅つき、書き初め

 会場は「メインステージ」「お正月コーナー」「リラックスステージ」の三つに分かれ、元旦らしいイベントから、元旦らしくないイベントまで、様々な企画が予定されています。
 フェスなので、「メインステージ」ではDJによる音楽で一気に気分を盛り上げます。でも元旦なので、「お正月コーナー」では書き初めもあります。餅つきもあります。
 朝なので「リラックスステージ」ではヨガもします。でもフェスなので、「メインステージ」ではガンガン音楽が鳴り響いています。

書き初めには、愛知万博やパリで開催の「JAPAN EXPO」などで活躍する書家の田坂州代さんが登場。
書き初めには、愛知万博やパリで開催の「JAPAN EXPO」などで活躍する書家の田坂州代さんが登場。 出典:元旦フェス公式サイトから

第一線のアーティスト多数参加

 斬新な企画に共感したアーティストも多数参加します。TBS系バラエティ番組のラッパー発掘企画「B-RAP HIGH SCHOOL」でブレイクした「軟式globe」の三代目パークマンサーさんは「紅白終わってから行きます(笑)。なにをやるかは、まだ内緒。すっごいことが起きるかも」と話しています。

TBS系バラエティ番組のラッパー発掘企画『B-RAP HIGH SCHOOL』でブレイクした「新生 軟式globe」
TBS系バラエティ番組のラッパー発掘企画『B-RAP HIGH SCHOOL』でブレイクした「新生 軟式globe」 出典:元旦フェス公式サイトから

各地のお雑煮、クラフトビールも

 会場では、日本各地から取り寄せた「ご当地お雑煮」のほか、国内の様々なクラフトビールも販売される予定です。企画したTAICHI FUJIMOTOさんは「1年の始まりをみんなで踊って楽しんで、2015年、最高のスタートを切れたら良いなと思っています」と話しています。

 元旦フェスのチケットは下記サイトから申し込むことができます。

【関連サイト】元旦フェス公式サイト

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます