エンタメ
くまモン、ハリウッドで日本初トロフィーだモン!
「くまモン」が初めてハリウッドを訪問。すぐれたクチコミ活動を表彰する米業界団体から、トロフィーを授与されました。実は世界で賞を総ナメしています。
エンタメ
「くまモン」が初めてハリウッドを訪問。すぐれたクチコミ活動を表彰する米業界団体から、トロフィーを授与されました。実は世界で賞を総ナメしています。
熊本県のPRキャラ「くまモン」が初めてハリウッドを訪問。すぐれたクチコミPR活動を表彰する米業界団体の授賞式で19日(現地時間18日夕)、見事トロフィーを獲得した。日本からは初受賞。「サンくま-!」とツイッターでさっそく報告したくまモン。実は世界で賞を総ナメしている。
Kumamon! Please come to the stage!
(くまモン!ステージに上がって!)
米のロウズハリウッドホテルの特設ステージに19日(現地時間18日夕)、くまモンが登場した。クチコミやソーシャルメディアを使ったマーケティングに特化した業界団体「米国クチコミマーケティング協会」(WOMMA)が主催する年に1度の「WOMMY AWARD」授賞式だ。
スペシャルゲストとして招かれ、初めてハリウッドの地を踏んだくまモン。
What comes to mind when you think of Japanese culture?
(日本文化といって何をみなさんは想像するでしょうか?)
Anime, Manga, or is it Sushi or Japanese Ramen noodle?
(アニメ? 漫画? 寿司? それとも日本のラーメン?)
But the latest trend is none of them. It's actually "Yuru-Chara".
(でも今一番の注目トレンドは「ゆるキャラ」なんです)
そして、こう紹介されます。
There are over 1000 different mascots in Japan and he is the undisputed king of them all.
(日本には1000以上のゆるキャラがいますが、くまモンは文句なしのキングオブゆるキャラです)
今回が9年目の授賞式。くまモンは、エンゲージメント(絆)部門の銅賞トロフィーを見事ゲットした。日本の企業・団体が受賞するのは今回が初めてだ。
受賞内容は、熊本県が昨秋に日本国内で展開した「くまモン、赤いほっぺ紛失事件」。トマトやスイカなど熊本の赤い特産品を食べたくまモンが、おいしさのあまりトレードマークの赤いほっぺを落としちちゃったーーというPRキャンペーンだった。警視庁も巻き込んだ4日間の「ほっぺ探し」は、SNSを中心に大きな話題になった。
事件の真相に興味がある方は、こちら。
くまモンが「赤いほっぺ」を無くした事件。昨秋に話題をさらいましたが、このキャンペーンには周到な計画がありました。ブームを作る仕掛けとは?
くまモンは受賞の喜びをさっそくツイッターで報告した。
ご報告だモン☆アメリカWOMMYアワード エンゲージメント部門ブロンズ賞を受賞したモン☆皆さんのおかげですモン☆応援してくまさってる皆さん、お祝いのツイートくまさった皆さんサンくまー!https://t.co/lpLGTCnd5c http://t.co/f3uJ75ZV1U
— くまモン【公式】 (@55_kumamon) November 19, 2014
実はくまモン、このキャンペーンが評価され、今年は世界の賞レースのトロフィーを総なめしている。
PR WEEK アワード・アジア、Asia Pacific SABREアワード、Spikes Asia PR カテゴリー、Global SABRE アワード、そして今回のWOMMYアワードだ。なかでもGlobal SABRE アワードは、PR業界の最も大きい賞で、世界5000件以上のエントリーから「世界のベストPRプログラム50選」に選ばれた。
今回のハリウッドでの授賞式にも出席したキャンペーンのチーフPRプランナーの井口理さんは、米国でのくまモンの反応を「ウェブ電通報」にこう語っています。
日本発の"KUMAMON"、その人気が世界レベルになっていくのか注目です。