MENU CLOSE

エンタメ

1220

あれ?健康サンダルがお洒落に見える ダサファッションのススメ

最近街でサンダルなのに靴下を履いている女の子を見かけませんか?サンダルにやや短めの靴下を合わせるのは、寒さ対策ではなく、昨年から続くトレンドなのです。

出典: ロコンド提供

目次

サンダルに靴下・・・「ちょっとコンビニまで」的ファッションが流行っているようです。実はこれ「ノームコア(Normcore)」という新しいスタイル。「ノームコアって何?」。靴とファッションの通販サイト「ロコンド」のコンシェルジュNaokoさんに解説してもらいました。

寒さ対策ではありません

出典: ロコンド提供

最近街でサンダルなのに靴下を履いている女の子を見かけませんか?
サンダルにやや短めの靴下を合わせるのは、寒さ対策ではなく、昨年から続くトレンドなのです。

「極端に普通」 実はジョブズのスタイル

米カリフォルニア州のアップル本社で記者発表会に臨んだジョブズ氏=2010年10月20日
米カリフォルニア州のアップル本社で記者発表会に臨んだジョブズ氏=2010年10月20日 出典: 2011年1月20日

すっかりサンダル×ソックスが定着した日本に、今年NYからやってきたトレンド、「ノームコア」旋風が加わります。
ノームコア(Normcore)とは、「ノーマル」と「ハードコア」からなる造語で、「極端に普通」という意味。
アップルの創始者スティーブ・ジョブズのスタイルが代表とされており、オシャレに気を遣っていないかのような「ダサくて普通」のスタイルが今年はトレンドなのです。

まるで休日のお父さん

その結果、今街にはこんなスタイルの女の子たちが増えています

出典: ロコンド提供

まるで休日のお父さんのような、真っ白なリブ編みの靴下に健康サンダルが今最もオシャレなアイテムなのです。

オシャレ認定サンダル、これ履いておけば間違いなし

コンフォートサンダルの定番ブランド「ビルケンシュトック」はこの夏の必須アイテム。
ビルケンさえ履いていれば、今年の夏は「オシャレ」扱い間違いなし。

出典: ロコンド提供

パリコレにも「健康サンダル」

また、あのモードブランドの頂点に君臨するCELINEも、パリコレで健康サンダルを発表。
いまや健康サンダルは、モード界も制圧する勢いです。

出典: ロコンド提供

ダサいは正義 思いっきりダサく!

ちょっとコンビニまで…とサンダルを引っかけて出かけるようなスタイルがこの夏は最高にオシャレ!
あなたも、下駄箱の奥に閉まっていたボロボロのサンダルを引っ張り出してみてはいかがですか?
そしてもし、「それってちょっとダサくない?」なんて言われたら、
「いえ、ノームコアです」と答えれば万事解決。
ダサいは正義。この波に乗って、思いっきりダサくファッションを楽しみましょう!

出典: ロコンド提供
出典: ロコンド提供

<著者紹介>

出典:「ロコンド」のコンシェルジュNaokoさん @naoko_locondo
靴とファッションの通販サイト ロコンド

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます