話題
ギリシャ戦終了直後、ザックへのツイートがむごすぎる件
W杯日本戦のツイート分析をやってます。選手・監督名が含まれた全ツイートを、試合前後の150分間を1分刻みで拾って分析しました。ギリシャ戦、攻めているのに点が入らなくて「やばいなー、時間ないなー」と見ていた人が多かったのでしょうね。終了直後はザック監督への采配批判が目立ちました。
特に試合終了1分後、ザック監督へのネガティブなツイート46%と爆発。多かった関連語は「交代」「采配」「無能」…。だいぶイライラしてますね。「豊田」「パワープレー」なんてのも。「吉田にパワープレーさせるんだったら、豊田呼んどけよ」って声が聞こえてきそうです。
天国と地獄を見たコートジボワール戦は、先制ゴールを決めた本田祭りでした。もちろん関連語は△。本田△(=本田さんかっけー)という意味だそうで。ワントップで先発した大迫選手には「半端」。youtubeで再生回数487万回を超える名言「大迫、半端ないって」からきているんでしょうね。
なんだこれ?と思った関連語もありました。ギリシャのゲカス選手。前半35分から交代出場した点取り屋ですが、関連語に「寒冷殺人拳」「右腕」という言葉が。ググってみるとゲカスは右腕に「寒冷殺人魔」というタトゥーをしているんですね。映像では「魔」が「拳」に見えるので、ツイートするとき勘違いしたのでしょうか。ゲカス本人に聞いてみないと意味はわからないですが、wikipediaによると「cool killer」を表したかったとか。「静かなる仕事師」とか「冷徹な必殺人」とか、そういう意味でしょうか。
最後に、最もつぶやかれなかった日本選手について。酒井高徳選手、2戦合計で705件でした。最も多かった本田選手が65万5786件なので、少ないですね。酒井高徳選手は新潟県三条市出身の23歳でドイツ1部リーグのシュツットガルトでプレーしています。
酒井高徳は母がドイツ人のため、ドイツの全国紙でドイツ代表に推薦されたこともあります。実力は折り紙付きです。ハーフの端正な顔立ちで、南米女子に聞いた日本代表イケメンランキング(朝日新聞デジタル調べ)では、断トツの1位でした。