MENU CLOSE

ネタのタネ

VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」を提供するラペットテクノロジーズ、組織変更と第三者割当増資による資金調達のお知らせ

by 株式会社ラペットテクノロジーズ

  • 提供:PR TIMES

調達資金はLuppetや今後予定されている新規サービス開発に係る人件費やマーケティング費用へ

VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」の開発・提供を行う合同会社ラペットテクノロジーズ(本社:東京都品川区、代表取締役:根岸 匠)は、2022年1月11日付で合同会社から株式会社として組織変更を行うこと、それに伴い新たな取締役として喜田 一成氏が就任したこと、また同氏を引受先とする第三者割当増資を実施いたしましたことをご報告いたします。
これを機に経営体制の強化を図るとともに、株式会社ラペットテクノロジーズが掲げるミッション「バーチャルキャラクターが日常に溶け込む世界を作る」の更なる実現に向け邁進してまいります。



1.株式会社化に伴う組織変更について
合同会社ラペットテクノロジーズは2022年1月11日付で合同会社から株式会社として組織変更を実施し、社名を株式会社ラペットテクノロジーズへと変更いたします。
株式会社化に伴い、合同会社ラペットテクノロジーズ代表社員であった根岸 匠は、株式会社ラペットテクノロジーズの代表取締役に就任いたします。



2.喜田 一成氏の取締役就任について
喜田 一成氏は同日付で取締役CSO(Chief Strategy Officer)に就任し、当社が提供するサービスの事業戦略や経営戦略を担当します。
喜田氏は、ハンドルネーム「なるがみ」としてサブカルチャー業界で広く知られており、2014年に3Dモデル投稿サービス「ニコニ立体」を開発した他、2018年には国内のクリエイターに対して世界中のファンが作品をリクエストすることができるコミッションサービス「Skeb」を個人で開発し、2022年1月時点で約180万人が登録する世界最大級のコミッションサービスとなっています。
同氏は当社の他に、世界最大級のコミッションサービスを開発・運営する株式会社スケブ(本社:東京都千代田区)の代表取締役、クリエイター向け確定申告サービスを提供する外神田商事株式会社(本社:東京都千代田区)の代表取締役、メタバース向けアバターの販売・改変代行プラットフォームを開発する株式会社ポリゴンテーラー(本社:東京都千代田区)の代表取締役、メタバース向けアパレル事業を運営する株式会社シーズメン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三河 宏彰、JASDAQ上場、証券コード:3083)のCMO(Chief Metaverse Officer)も務めており、またVRSNSの総滞在時間が5,000時間を超える日本国内におけるメタバース分野のプロフェッショナルでもあります。




3.第三者割当増資について
喜田氏の役員就任と同時に、喜田氏を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施しました。
調達資金はLuppetや今後予定されている新規サービス開発に係る人件費やマーケティング費用に充填し、当社の企業理念である「バーチャルキャラクターが日常に溶け込む世界を作る」の実現に向けて邁進してまいります。


■一連の動向の背景について
当社の主力事業であるLuppetの提供も来月で4年目を迎えることとなりました。
当社サービスは日本国内のみならずアジア、南米、北米、ヨーロッパなど世界的に利用されているソフトウェアへと成長し、特にメタバースが取り沙汰される昨今において、当社サービスは人々が自身のアバターを持つというメタバース空間への最初の一歩目に対して大きな貢献ができたのではないかと考えております。
将来的にメタバースとメタバース上の文化が拡大していくことはゆるぎないものと考えておりますが、それをふまえて当社の企業理念に改めて立ち返るにあたり、当社が提供する価値を人々がメタバースへの一歩目を踏み出すところからメタバース上で人々が暮らしていくことを支えるといった部分へ注力していきたいと考えるに至り、それに伴い現状の経営体制を強化する必要があると判断いたしました。

喜田氏にはそうした当社の思いや展開予定のサービスの方針などに共感いただき、戦略担当としての役員就任や出資等多大なご支援をいただける運びなりました。
今回の組織変更に伴い、Luppetの提供や開発を引き続き行いながらも、今後拡大していくメタバースとそこに暮らす人々の文化を後押しするようなサービスを提供することに全力を尽くしてまいります。

■喜田氏からのコメント
この度取締役CSOに就任しました喜田です。私は2013年頃より多数の企業にてVR事業に携わっており、また代表取締役の根岸氏は出身校の筑波大学での後輩にあたり在学中は同じゲーム開発サークルに所属するなど、Luppetとは長い繋がりがあります。
Luppetは現在、多くのVTuberが利用するデファクトスタンダードの地位を獲得しており、メタバースが取り沙汰される昨今において、Luppetの技術とブランドを活用し、VTuberやバーチャル住人が新たな収益源を獲得できる新しい仕組みを提供できると確信しております。

■代表によるコメント
この度取締役CSOに就任しました喜田氏とは、Luppet Cafe事業を共同で行うなど以前よりの協力体制がございました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000039709.html
Luppet Cafeは、メタバースの住人たちがバー店員として働くといった先進的な試みで、当社の企業理念である「バーチャルキャラクターが日常に溶け込む世界を作る」まさにそのままのサービスであり、そこで見た景色は今の私にとても大きな影響を与えました。

こうした経験をふまえて、今回喜田氏との協力体制を築くことができたのはとてもありがたく今後の展開に自分でもワクワクしております。
今後はこうした体制のもと新しく面白いものを技術によって実現し、自分が感じているワクワクを皆さんに提供できればと思っております。

■会社概要
社 名:株式会社ラペットテクノロジーズ
所在地:東京都品川区南品川4丁目4番17号品川サウスタワー
設 立:2019年11月
代表取締役:根岸 匠
事業内容:ソフトウェアやWebサービスの企画、開発、販売及びコンサルティング
HP:https://luppet-tech.co.jp/
お問合せ先:corp@luppet-tech.co.jp

株式会社ラペットテクノロジーズは、"バーチャルキャラクターが日常に溶け込む世界を作る"をミッションに、VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」の開発・提供や、バーチャルタレントとの1対1で会話が可能な飲食店「Luppet Cafe」への技術協力などを行っている会社です。
現在Luppetは、国内外の100を超える法人や多数の個人のVTuberにご利用いただいており、世界中のVTuber・アバター文化の発展に貢献しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます