MENU CLOSE

ネタのタネ

緊急事態宣言の発令を受け、食べチョクが1注文につき最大500円を負担する「巣ごもり応援プログラム」を実施。おうち時間の充実と生産者の販路拡大を目指す。

by 株式会社ビビッドガーデン

  • 提供:PR TIMES

国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区 代表取締役社長:秋元里奈)は、1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に発令された緊急事態宣言を受け、食べチョクが1注文につき最大500円を負担する「巣ごもり応援プログラム」を実施します。

初めて食べチョクをご利用いただくお客様の送料を一律500円負担、購入後にさらに200円分のクーポンを付与します。また、食べチョクを既にご利用いただいているお客様にもご注文3回ごとに300円分のクーポンを送付し、よりお手軽に食べチョクを楽しんでいただけるように企画しました。

新型コロナウイルスの影響で生産者からの多数のSOSが上がっています。自炊が増えた消費者のおうち時間の充実と、飲食店・ホテルなどの取引停止や観光客減少により売上打撃を受けている生産者の新たな販路拡大を目指しています。


(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html




「巣ごもり応援プログラム」について


■概要
1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に発令された緊急事態宣言を受け、食べチョクが1注文につき最大500円を負担する「巣ごもり応援プログラム」を実施します。

■プログラム詳細
(1)食べチョクを初めてご利用いただく方
一律で送料500円を負担します。また初回購入後に200円分のクーポンをアカウントに付与します。

(2)既に食べチョクをご利用いただいている方
ご注文3回ごとに300円分のクーポンをアカウントに付与します。


※送料が500円以下の場合は、送料が0円となります。
※クーポンは「定期便」「食べチョクコンシェルジュ」「食べチョクフルーツセレクト」を除く、全ての「通常の注文」にてお使いいただけます。

食べチョク人気商品はこちら:https://www.tabechoku.com/groups/12

■実施の背景
(1)自炊が増えた消費者のおうち時間の充実
緊急事態宣言で「不要不急の外出要請」「出勤者数の7割削減(テレワーク推進)」「飲食店の夜8時までの時短営業」の要請が求められています。そのため、今まで以上におうちで過ごす時間が増え、自炊する方も多くなると想定します。

(2)非常事態による生産者への影響
2020年4~5月の緊急事態宣言時には月間500軒以上の生産者から登録申請が来るなど、販売先が突然なくなった生産者からのSOSが相次ぎました。

また2020年以降、新型コロナウイルスだけでなく、盗難などの犯罪による被害、台風や豪雨などの自然災害、気温上昇や日照不足などの気候変動による価格の乱高下など、様々な外部要因による生産者からのSOSも増えています。そこで食べチョクは2020年12月に「生産者非常事態サポート室(※2)」を定常設置し、継続的にサポートできる体勢を整えました。

年が明けた現在でも、生産者からの多数のSOSは後をたちません。食べチョクが2020年12月に行った独自調査では、新型コロナウイルスによって売り上げへの影響を受けていると答えた生産者の割合は77.6%に上りました(回答者:食べチョク生産者558人)。具体的な要因は、時短営業による飲食店との取引減少、観光客減によるホテルとの取引減少、体験農園(いちご狩りなど)の来客減少、観光地の直売所の来客減少などです。

今回の緊急事態宣言中にも多くのSOSが来る可能性があり、生産者の新たな販路拡大のために本プログラムを実施いたします。

#農家漁師からのSOS :https://www.tabechoku.com/groups/178

(※2)生産者非常事態サポート室の詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000025043.html

■実施期間
2021年1月8日(金)10:00~緊急事態宣言の解除まで
※上記期間中に注文を完了した商品が対象です。
※変更の可能性がありますのでお早めにご利用ください。



食べチョク利用者の声

2020年の緊急事態宣言中及び2020-2021年の年末年始におけるステイホームや在宅勤務で、食べチョクを日常に取り入れ楽しんでいただいたコメントが食べチョクの「みんなの投稿(※3)」に多数寄せられています。

(※3)「みんなの投稿」とは生産者と消費者が直接コミュニケーションを取ることができる食べチョク内にあるオープンな掲示板です。購入前におすすめレシピなどを生産者に聞くことに加えて、購入後は感想やお礼を伝えることができます。

■2020年の緊急事態宣言時のコメント

本日届きました!!とても楽しみに待っていたので、箱を開けた瞬間にレモンの香りで笑顔になりました((ハート)ω(ハート) ) ~♪ こちらは未だ緊急事態宣言が解除されずもうしばらくはステイホームになりますが、皆さんのレシピを参考に料理を楽しみたいと思います。 エビス農園さんが大切に育てたレモンをゆっくりといただきます!ありがとうございました。(注文した生産者:エビス農園)

全部とても美味しかったのですが、スナップエンドウもとても甘いし、ネギもとっても美味しかったです。。特に玉ねぎの白ワインの様な香りの良さにびっくりしました! 一人暮らしのため野菜の取り寄せは躊躇っていたのですが、今回は在宅勤務が続いていたこともあり購入させて頂きました。(中略) 今回は美味しい野菜のおかげで野菜沢山の豊かな食生活でした!ありがとうございました!また購入させていただきます!(注文した生産者:なごみ農園)

1人暮らしの大学生の娘に送りました。 届いて直ぐに「久しぶりに、美味しい玉子かけご飯たべた!」と、連絡がありました。 黄身に弾力があって、味が濃くてたまらなかったとのことです。1人暮らしの上に、コロナの影響で、外出もできず心配しておりましたが、明るい声を聞けて本当に良かったです。 また、注文いたします。ありがとうございました。(注文した生産者:薄羽養鶏場)

■2020年-2021年の年末年始のコメント

ステイホームで帰省できないのでお年賀代わりに実家にお花を贈りました。 お花の好きな母が「八色も入っていて、新鮮なのに長持ち剤まで入れてくれていて!」と感動していました。 会えないけど喜んでもらえたのでとても嬉しかったです。(注文した生産者:フラワーバスケット)


生産者のSOS事例

実際に食べチョクには断続的に生産者からのSOS連絡が相次いでいます。

・にじます(石井養殖:岐阜県)
新型コロナウイルスの影響による取引先からの販売キャンセルで売上が前年比80%減
https://www.tabechoku.com/producers/21973



・信州産はちみつで育てた銘柄豚(ハヤシファーム:長野県)
ホテルや飲食店への販売が中心だったので本来は市場へ流していない豚肉。コロナ影響で売上が前年比80%減。
https://www.tabechoku.com/producers/20911



・いちごのラッシー(南信州いちご村:長野県)
コロナの影響でホテル等への出荷がストップし、2020年11月の売上が前年比80%以上減。
https://www.tabechoku.com/producers/22009





「食べチョク」について

「食べチョク」は、こだわり生産者から直接食材やお花などを購入できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。2020年11月には登録生産者数3,000軒を突破し、15,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト


株式会社ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、法人向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます