MENU CLOSE

ネタのタネ

予防医療普及協会、無料で受験可能なウェブ検定制度『予防医療検定』を本日よりホームページで公開開始

by 一般社団法人 予防医療普及協会

  • 提供:PR TIMES

自宅で「予防医療」の知識に触れ、防げる病気予防について考え、行動するきっかけを!

一般社団法人予防医療普及協会(代表理事:提橋由幾、以下「協会」)は、協会の掲げるミッション「一人でも多くの、助かるはずの命を助けたい。予防医療を通じて、健康寿命を延伸すること。」の実現に向けた活動の一環として、オンライン上で無料で受験できる『予防医療検定』のサイトを設け、本日5月28日より協会ホームページ内で公開しましたのでお知らせいたします。


『予防医療検定』は、協会が監修する予防医療に関する検定制度です。これまで協会では、「胃がん」「大腸がん」「子宮頸がん」等の予防啓発を目的とするプロジェクトを実施してきましたが、今回実施する『予防医療検定』プログラムは、より多くの方に、身近に、そして簡便に予防医療についての正しい知識を習得してもらうことを目指し、無料で受験できる検定制度として実施するものです。

『予防医療検定』サイト(URL: https://kentei.yobolife.jp/
予防検定TOP
当協会の主催する予防医療オンラインサロン「YOBO-LABO」のメンバーで、今回の『予防医療検定』の開発担当者でもある獣医師の石田哲太郎は、「獣医師という立場で、動物の予防医療を普及する活動をしている中で、オンラインサロンに参加し、医師、歯科医、薬剤師、理学療法士、看護師、美容師、獣医師、学生、一般メンバーなど多岐にわたる人々との意見交換の中から『予防医療検定』のプロジェクトが始まりました。現在、インターネット上に溢れかえった情報の中で、本当に大切な情報をお伝えするお手伝いができればと思っています。この機会に多くの方が予防医療を知り、行動するきっかけにしていただけることを願っています」と述べています。

当協会では、日本ではまだまだ予防医療の概念は浸透しておらず、積極的に行えている人は一握りであるとの考えから、『予防医療検定』によりそのきっかけを作り、予防医療を日本社会に根付かせていくことを目指しています。

今後は更に詳細な内容を盛り込み、より実践的な予防医療の知識を身につける資格として、新たなプログラムを構築していくことも計画しております。

当協会について
一般社団法人予防医療普及協会は、「治療から予防へ、病気にかからない世界を実現する」をビジョンに掲げ、医師団と各分野のスペシャリストが名を連ねる、有志の団体です。予防医療に関する様々な活動、支援をしていきます。詳細は、当協会ホームページにて随時発表していきます。

公式ホームページ:https://yobolife.jp/
予防医療検定公式サイト:https://kentei.yobolife.jp/
note:https://note.com/tips_yobolabo
Twitter:https://twitter.com/yobolife_Offi
Youtube:https://www.youtube.com/c/yobolife
予防医療オンラインサロン「YOBO-LABO」:https://lounge.dmm.com/detail/1025/

【報道関係の皆様からのお問い合わせ先】
一般社団法人 予防医療普及協会 担当:事務局
TEL:03-5226-1086 FAX:03-5226-1089
Mail:office@yobolife.jp


<参考>
『予防医療検定』試験の概要

検定試験は以下のサイトから、どなたでも気軽にご自宅で受験していただけます。
https://kentei.yobolife.jp/

これまで実施してきたプロジェクト「胃がん」「大腸がん」「子宮頸がん」の予防啓発の内容を中心に、当協会監修書籍の内容を踏まえ、エビデンスに基づいた正しい予防医療に関する設問を出題しています。

※各プロジェクトについての詳細は協会ホームページよりご確認ください。
https://yobolife.jp/activity/

入門編と発展編のふたつのコース
WEB検定では入門編と発展編のふたつのコースを設けています。

入門編はこれから予防医療について知識を得たい方向けの内容となっており、発展編は知識を深めたい方や知識の再確認に最適な内容になっております。

入門編  全10問。簡単な設問で予防医療のレベルを確認していただきます。
発展編  全50問。回答は3択の選択式となり、全50問正解して合格です。


参考図書
WEB版の設問は、予防医療普及協会が監修する、これらの書籍を参考に制作しております。


※書籍詳細については、こちらをご確認ください。
https://yobolife.jp/activity/

『合格証』の発行
発展編まで合格された方には、『合格証』の発行を行なっております。
ご希望される方は有料3,500円(税込)にて発行致します。

※なお、合格証を取得された方には様々な特典が用意されています。


お問合せ先
お問い合わせは以下、サイト内のメールフォームから受け付けております。
https://yobolife.jp/contact/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます