close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年07月27日

代官山に大人も通える小学校が開校!元小学校教師が淹れるカフェ「私立珈琲小学校」がオープン!

by 私立珈琲小学校

  • 提供:PR TIMES
私立珈琲小学校(所在地:東京都渋谷区、代表:吉田 恒)は、珈琲が気軽に楽しめるお店「私立珈琲小学校」を代官山へオープン致しました。「学校は出会いの場」という思いで、「人」や「もの」など新しい出会いを生むような、場所づくりを行っていきます。丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーだけでなく、クラフトビールやコーヒーをアレンジしたお酒も提供いたします。ぜひ一度、代官山に開校した大人のための小学校に登校してください。



◆【 DRINK 】
スペシャルティ・コーヒー各種 400円(税抜)~


腕利きのロースターたちが焙煎した豆をハンドドリップで丁寧に抽出します。エスプレッソマシンも導入し、ミルクやシロップと合わせた「ココナッツラテ」や「ダーティーチャイ」などのアレンジラテも数多くお楽しみいただけます。
お好みの味に合わせてご提供することも可能なので、お気軽にお申しつけください。
その他、クラフトビール3種やコーヒーをもとにしたアレンジカクテルもご提供致します。


◆【 FOOD 】
「コーヒーに合う」「丁寧に作られている」「身体に優しい」の3つの視点から選び抜いた軽食をご用意します。

◇プリン


兵庫県産「日本一のこだわり卵」を使い、保存料を一切使用せず、毎朝手作りされるプリンです。
優しい甘みと素材の風味が感じられるプリンは、定番のうれしいプリンはもちろん、季節のプリンも必食。
私立珈琲小学校では、季節ごとに異なった味のプリンを提供いたします。
製造元:中目黒「うれしいプリン・マハカラ」


◇グラノーラ


オーガニックな素材を使用しているグラノーラです。大きさ、硬さの異なったシードやナッツが、ザクザクとしたクセになる食感を生み出します。
私立珈琲小学校では、珈琲牛乳をかけて、「プレーン」「ココナッツ」を召し上がれます。「トマト&バジル」というおつまみにぴったりの味もご用意しております。クラフトビールと一緒に是非お楽しみください。
製造元:両国「FUTABA BAKERY」


◇その他スイーツ
椎名町「Fuu_zuKitchen(フーズーキッチン)」
バターや白砂糖を使わず、オーガニック食材によるスイーツを、料理研究家が作ります。季節感があり、素材の良さも感じるスイーツをご提供予定です。(詳細は決定後に私立珈琲小学校Facebookページで告知いたします)


◆【 私立珈琲小学校の取り組み 】
◇出席表の配布


2回目の登校以降、私立珈琲小学校の「出席表」をお店に持ってきていただくと、コーヒー1杯につきスタンプを1個付与します。スタンプを10個集めると、1杯無料です。

◇授業・委員会・クラブ活動の開催
「凄腕ロースターやバリスタたちのコーヒーの授業」
「パティシエやチョコラティエたちとの大人のクラブ活動」
「丁寧な生活を送るための靴磨き・美化委員活動」など
「好きなもの」と出会う空間を創っていきます。


◆【 私立珈琲小学校とは 】
◇店舗オープンの背景
私立珈琲小学校の代表である吉田恒は、都内の小学校で21年間教員として勤務。のちに、自由に働きづらい環境と、「美味しい」に関する仕事がしたいという思いが募り、転職を決意。
食の専門学校「レコールバンタン」や自由大学での学び、米国・オレゴン州ポートランドでの交流を経て、2015年4~9月の期間限定で世田谷区にて「私立珈琲小学校」を開きました。

オープンしてからは「学校は出会いの場」というコンセプトの下、様々なアーティストや飲食店とのコラボレーションを実施。閉店後も、アートイベントやIT企業などで出張型のコーヒーショップを開いています。出張する中で、取り組みの幅を広げるために「自分の拠点となる場所がほしい」という思いがつのり、代官山にて「私立珈琲小学校」の“新学期”の開講を決意しました。


◇新学期開講にあたって




私立珈琲小学校の担任の先生としてできることは、美味しいコーヒーを丁寧に入れて、心地よい空間を提供することです。人やもの、様々な出会いが生まれる場所で、自分の受けた幸せ、暖かさをこれから出会う人にできる限り返していきたいです。


◆【 店舗概要 】




店 舗 名:私立珈琲小学校(シリツコーヒーショウガッコウ)
所 在 地:東京都渋谷区鶯谷町12-6 LOKOビル1F
アクセス:東急東横線 代官山駅 正面口より徒歩6分
JR/東急/京王/東京メトロ 各線 渋谷駅より徒歩10分
U R L:https://www.facebook.com/coffeeelementaryschool/
営業時間:火~木11時~19時 金~日11時~23時
定 休 日:月曜日




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

「ネタのタネ」コーナーでは、株式会社PR TIMESの提供する注目の企業リリース情報を掲載しています。
企業リリースの内容に関するご指摘、修正のご依頼は株式会社PR TIMESまでお問い合わせください。
リリース内容についてさらに知りたいなどの場合は、下記取材リクエスト枠をご利用ください。

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書く