MENU CLOSE

ネタのタネ

フォーブス「日本長者番付 2019」発表 柳井正が首位に返り咲き

by リンクタイズ株式会社

  • 提供:PR TIMES

2019年4月11日─フォーブスの2019年版「日本長者番付」の1位は、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を傘下に持つファーストリテイリングの創業者、柳井 正だった。2016年以来の首位となる。

上位50人の全リストは、 WEB特設ページ https://forbesjapan.com/feat/japanrich/ と「Forbes JAPAN」7月号(5月25日発売)に掲載される。



日経平均株価がここ一年間で5%上昇した一方、長者番付に名を連ねた50人のうち31人が、前年より資産を減らした。リストに名前が挙がった50人が保有する資産の総額は、3月22日時点で総額1780億ドル(約19兆7800億円)。前年の合計額1860億ドルより減少した。

国際的に事業を展開する衣料品大手ファーストリテイリングの株式のうち、44%を保有する柳井 正とその家族の資産は、およそ249億ドル。この一年でドル建て資産を最も増やしたのは柳井だった。昨年の193億ドルから、29%に当たる56億ドル増やしている。柳井の積極的な事業拡大により、同社は現在、衣料小売りで世界第3位となっている。

ソフトバンクの孫 正義は、昨年の首位から2位となった。ただ、ソフトバンクの株価は上昇しており、孫の保有資産も前年から21億ドル増加、240億ドルとなっている。孫が設立した1000億ドル規模のソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)は、多額の投資で広く注目を集める。SVFはサウジアラビアのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)から450億ドルの出資を受けている。その他、アブダビ首長国のムバダラ開発公社、アップル、クアルコム、オラクルの共同創業者で富豪のラリー・エリソンなどもSVFに出資している。

前年より資産を増やしたもう一人は、キーエンスの創業者である滝崎武光だ。保有資産は10億ドル増えて186億ドルとなり、前回の4位から1ランク順位を上げた。東証1部上場のキーエンスは、工場の機械やロボットの性能を監視するために使われるセンサーにより、中国で安定的な成長を続けている。

4位に入ったのは酒類大手サントリーの佐治信忠と家族だった。保有資産は昨年の180億ドルから減少、およそ108億ドルとなった。推定資産が減少した理由の一つには、新たに得た情報により、これまで佐治家の保有とされていたサントリー株の一部が、慈善団体の所有であると確認されたことがある。世界的なビール販売の低迷も、資産の減少につながった。

楽天の創業者、三木谷浩史(5位、60億ドル)は資産を昨年の54億ドルから6億ドル増やした。三木谷は55億ドルをかけて日本国内に新たな通信ネットワークを構築することで、業界を「破壊」しようしている。楽天モバイルの新サービスは、より安価で高速、信頼性の高いネットワークを提供するとしており、それにより約1000万人のユーザーを獲得することを目指している。三木谷は「フォーブス・アジア」4月号の表紙を飾っている。


今回の番付に入った富豪のうち、資産の増加率が最も高かったのは、SGホールディングスの会長、栗和田榮一(25位、17億5000万ドル)だ。前回の12億ドルから45.8%増やした。栗和田は2017年にSGホールディングスを東証1部に上場させたことで昨年、初めて番付に名前を並べた。上場以来、同社の株価は40%以上値上がりしており、栗和田の順位は昨年の40位から急上昇している。

今年の日本長者番付には、4人が初めてランクインした。7位には、保有資産52億ドルの高原豪久が入った。2001年からユニ・チャーム代表取締役社長を務める高原は、同社の創業者である父の高原慶一朗が昨年10月に死去したことを受け、その保有していた同社株を2人のきょうだいと共に引き継いだ。

その他、昨年6月に上場したフリマアプリサービス「メルカリ」創業者の山田進太郎(33位、13億ドル)、ビジネスホテル・チェーンを展開するアパグループ創業者の元谷外志雄(36位、12億ドル)、東証1部上場の不動産仲介・マンション開発会社オープンハウス創業者の荒井正昭(49位、9億300万ドル)が初めてランク入りした。

一度リストから外れたものの、今回番付に返り咲いたのは、国内最大規模で書籍販売や映画・音楽のレンタル事業などを手掛けるTSUTAYAの最高経営責任者(CEO)、増田宗昭(37位)一人だった。

また、今回ランキングから外れた富豪の中で目を引くのは、人材派遣会社を創業、女性として日本で初めて自力でビリオネアになった篠原欣子だ。総合人材サービスを展開するパーソルホールディングスの株価はここ1年で、30%以上下落している。また、株価が50%値下がりしたロボット開発を手掛けるサイバーダインの創業者、山海嘉之もリストから外れた。

50位に入った富豪の保有資産は、昨年の9億6000万ドルよりより少ない9億ドルだった。

日本長者番付トップ10
1) 柳井 正:249億ドル
2) 孫 正義:240億ドル
3) 滝崎武光:186億ドル
4) 佐治信忠:108億ドル
5) 三木谷浩史:60億ドル
6) 重田康光:54億ドル
7) 高原豪久:52億ドル
8) 森 章:47億ドル
9) 永守重信:45億ドル
10) 毒島秀行:44億5000万ドル

ランキングは個人から入手した情報に加え、証券取引所やアナリストら、政府機関の公開情報その他を基に作成している。番付に入った各氏の保有資産は、2019年3月22日の株価の終値と為替レートに基づき算出。非公開会社の創業者などの場合は、類似した公開会社の財務比率その他との比較から推計した。また、各氏の保有財産には家族の資産を含む場合もある。

詳細については、下記リンクから閲覧が可能。
https://www.forbes.com/japanhttps://forbesjapan.com/feat/japanrich/

フォーブスとは
「起業家資本主義」のメッセージを発信するフォーブスは、成功者、そして成功を目指す人たちを祝福することによって、その成功を支えてきました。フォーブスは変化を促し、ビジネスを変え、世界に多大な影響を与えている有力なリーダーや起業家たちから情報を得て、それらを共有しています。フォーブス・ブランドは現在、信頼を得たジャーナリズムと特徴的なイベント、マーケティングに関するカスタム・プログラム、ライセンスによって70カ国で発売する40の現地版を通じて、世界の1億2000万人以上の人々にサービスを提供しています。ブランドには、不動産、教育、財務サービスのライセンス契約に関するものも含まれます。その他の情報については、サイトいりご確認頂けます。https://www.forbes.com/forbes-media/

フォーブス ジャパンとは
「Forbes JAPAN」はフォーブスの日本版として2014年6月に創刊。グローバルな視点を持つ読者に向け、本国版や各国版の記事をキュレーションし、国内のオリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、ビジネスリーダー層の読者へオンとオフの情報を発信しています。「Forbes JAPAN Web」ではforbes.comが日々配信する多彩な記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによる記事、Web編集部によるオリジナル記事など、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます