1300万再生の動画も 「1分で社会を知るメディア」とは?
RICE MEDIAのトムこと、廣瀬智之さん。この動画は1300万回以上再生された大ヒット作だそうです 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
動画は、通販などで販売された「世界で3億人が飲んでいる飲料水」を紹介するところから始まります 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
このペットボトルの中身は、泥水であることが明かされます 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
実はこの泥水、アフリカの飲料水事情に関心をもってもらうためにアメリカのNGOが企画した取り組みの一環だそうです 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
この他にも、RICE MEDIAのYouTubeチャンネルには、数百万再生のヒット作が数多く並んでいます 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
「10日間フードロス生活」など、まるでテレビのバラエティー番組のような企画もあります 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
こちらは1カ月間使い捨てプラスチックなしで生活するという企画です 出典:RICE MEDIAのYouTubeチャンネルから引用
実際に使用している、繰り返し使えるシリコーン容器を手にするトムさん 出典:朝日新聞社
スタッフと動画について話すトムさん。編集にはいつも工夫をこらしているそうです 出典:朝日新聞社