千葉トヨペット本社、その趣深いディテールに迫る
![玄関ロビーには建物の歴史を伝える展示パネルがある。コンクールコンディションでディスプレイされる2代目ソアラは、社が所有する貴重な未登録車](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/c/6f/c6f3356e-p.jpg)
![玄関ロビーに鎮座する2代目ソアラ。バブル経済期を象徴する一台](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/f/43/f430bbef-p.jpg)
![玄関ロビーに鎮座する2代目ソアラ。背の低い伸びやかなクーペスタイルが人気だった](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/9/ae/9ae3029b-p.jpg)
![玄関ロビーに鎮座する2代目ソアラ。多くの若者が憧れて仰ぎ見たであろうテールライト。ガーニッシュに車名エンブレムが入るという、手の込んだ装飾が光る](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/2/26/226ff132-p.jpg)
![2代目ソアラの概要説明。展示車両は1990年式。国産車の絶頂期だった](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/1/9f/19f557db-p.jpg)
![千葉市美浜区稲毛海岸4丁目、国道357号沿いにある千葉トヨペット本社](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/4/62/462e60f7-p.jpg)
![バイパス沿いには認定中古車がズラリと並ぶ](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/0/b2/0b2bd3e4-p.jpg)
![沿道のだいぶ奥まった場所に本社建物はある。手前には認定中古車の展示スペースが広がる](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/1/5e/15e99881-p.jpg)
![水平基調で左右対称に広がるデザインの本社建物](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/b/56/b567e4a2-p.jpg)
![中央店の店頭にはプリウス・ハリアー・アルファード(左から)の3台が並ぶ。現在のトヨタの稼ぎ頭だ](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/3/c9/3c98bf14-p.jpg)
![正面から見て左側の棟が、中央店の店舗スペースとなる。派手な看板やのぼりはない](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/0/c9/0c9b0949-p.jpg)
![中央店の店内。現行型86がディスプレイされている。先日、次期型となるGR86の発売予定がアナウンスされた](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/7/cd/7cdc12bc-p.jpg)
![遊歩道の桜並木。今年は桜の開花が早く、3月末の取材時点でもう葉桜があった](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/3/40/340acd70-p.jpg)
![本社看板の横には「桜まつり」中止を知らせる掲示があった](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/1/0a/10a74d72-p.jpg)
![千葉トヨペット本社の玄関ロビー](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/d/cf/dcf2d392-p.jpg)
![往年の本社建物。まだ周囲は広々としている(玄関ロビーの写真パネルから)](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/f/ba/fba8837f-p.jpg)
![往年の本社建物とトヨペット・コロナ(玄関ロビーの写真パネルから)](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/4/cf/4cf6ac90-p.jpg)
![往年の店頭風景。愛らしい顔付きの商用トラック・トヨエースが懐かしい(玄関ロビーの写真パネルから)](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/1/2a/12a1719b-p.jpg)
![玄関ロビーに展示している、寄贈された絵画。遠巻きに眺めると写真にしか見えない傑作](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/c/c2/cc2d16d6-p.jpg)
![玄関ロビーに鎮座する、トヨタ勝又グループ創業者の勝又豊次郎像](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/e/41/e41da2c2-p.jpg)
![普通のオフィス然とした、千葉トヨペット本社の内部](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/a/69/a692a0b9-p.jpg)
![直線部分が複雑なラインを描く、玄関屋根の雨樋(あまどい)](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/6/c4/6c439fca-p.jpg)
![勝又グループの社章が埋め込まれた、屋根の鬼瓦](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/c/43/c43afa25-p.jpg)
![玄関屋根に施された装飾](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/6/3a/63a7de85-p.jpg)
![玄関屋根の内側を下から見上げる](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/a/cb/acb3c649-p.jpg)
![千葉トヨペット本社の玄関ロビーから見た、国道357号方面](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/0/98/09800116-p.jpg)
![本社建物から中庭越しに見渡す、国道357号方面](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/7/30/73041619-p.jpg)
![本社建物裏に併設される整備工場。深緑色の屋根と赤い文字の看板ロゴの組み合わせが懐かしい](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/f/da/fda7776c-p.jpg)
![取材に訪れた3月末は、構内の桜がきれいに咲き誇っていた](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/5/28/5280e3a8-p.jpg)
![千葉トヨペットが発行するフリーマガジン「レガーメ」。本社建物が表紙を飾る](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/7/ae/7aef1732-p.jpg)
![初代コロナ・マークIIと最終型マークXとのツーショット写真が表紙となった、歴代マークIIの特集号(右)。アルファード表紙の号(左)は夜のライトアップが映える](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/8/56/8561bfab-p.jpg)
![千葉・稲毛海岸にある、純和風な千葉トヨペット本社](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2021/04/05/3/76/3764b8a2-p.jpg)
玄関ロビーには建物の歴史を伝える展示パネルがある。コンクールコンディションでディスプレイされる2代目ソアラは、社が所有する貴重な未登録車
玄関ロビーに鎮座する2代目ソアラ。バブル経済期を象徴する一台
玄関ロビーに鎮座する2代目ソアラ。背の低い伸びやかなクーペスタイルが人気だった
玄関ロビーに鎮座する2代目ソアラ。多くの若者が憧れて仰ぎ見たであろうテールライト。ガーニッシュに車名エンブレムが入るという、手の込んだ装飾が光る
2代目ソアラの概要説明。展示車両は1990年式。国産車の絶頂期だった
千葉市美浜区稲毛海岸4丁目、国道357号沿いにある千葉トヨペット本社
バイパス沿いには認定中古車がズラリと並ぶ
沿道のだいぶ奥まった場所に本社建物はある。手前には認定中古車の展示スペースが広がる
水平基調で左右対称に広がるデザインの本社建物
中央店の店頭にはプリウス・ハリアー・アルファード(左から)の3台が並ぶ。現在のトヨタの稼ぎ頭だ
正面から見て左側の棟が、中央店の店舗スペースとなる。派手な看板やのぼりはない
中央店の店内。現行型86がディスプレイされている。先日、次期型となるGR86の発売予定がアナウンスされた
遊歩道の桜並木。今年は桜の開花が早く、3月末の取材時点でもう葉桜があった
本社看板の横には「桜まつり」中止を知らせる掲示があった
千葉トヨペット本社の玄関ロビー
往年の本社建物。まだ周囲は広々としている(玄関ロビーの写真パネルから)
往年の本社建物とトヨペット・コロナ(玄関ロビーの写真パネルから)
往年の店頭風景。愛らしい顔付きの商用トラック・トヨエースが懐かしい(玄関ロビーの写真パネルから)
玄関ロビーに展示している、寄贈された絵画。遠巻きに眺めると写真にしか見えない傑作
玄関ロビーに鎮座する、トヨタ勝又グループ創業者の勝又豊次郎像
普通のオフィス然とした、千葉トヨペット本社の内部
直線部分が複雑なラインを描く、玄関屋根の雨樋(あまどい)
勝又グループの社章が埋め込まれた、屋根の鬼瓦
玄関屋根に施された装飾
玄関屋根の内側を下から見上げる
千葉トヨペット本社の玄関ロビーから見た、国道357号方面
本社建物から中庭越しに見渡す、国道357号方面
本社建物裏に併設される整備工場。深緑色の屋根と赤い文字の看板ロゴの組み合わせが懐かしい
取材に訪れた3月末は、構内の桜がきれいに咲き誇っていた
千葉トヨペットが発行するフリーマガジン「レガーメ」。本社建物が表紙を飾る
初代コロナ・マークIIと最終型マークXとのツーショット写真が表紙となった、歴代マークIIの特集号(右)。アルファード表紙の号(左)は夜のライトアップが映える
千葉・稲毛海岸にある、純和風な千葉トヨペット本社