close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

タレコミ

step1 趣旨・注意

タレコミ情報窓口の趣旨

withnews編集部では、ユーザーの皆さんから非公開でのタレコミ情報もお待ちしています。サイト上では公開投稿をしづらい「事件・事故の現場に偶然いた」「会社が変な不正をしている」「役所の対応がおかしい」など、お寄せ頂いた情報をもとに、朝日新聞社が取材します。取材源の秘密は守ります。 なお、それ以外の一般的な取材のご依頼は、「こちら」からお願い致します。

お寄せ頂いた情報を取材するかどうか、目安は次の2点です。

1.情報の内容が公共の関心事であること
 (市民生活に大きな影響を及ぼす可能性のある不祥事など)

2.情報の内容が一定程度の確からしさを備えていること
 (証拠があったり、関係者から直接聞いたりしたことなど)

この二つを満たしているかどうかは、朝日新聞の担当記者が判断します。

入力事項の説明と利用上の注意

匿名での情報提供も可能です。ただし、連絡の必要上、電話番号かメールアドレスはご入力をお願いします。

取材源の秘密は守ります。お名前など個人情報を承諾なしに朝日新聞社の外に漏らすことはありません。連絡先がなかったり、頂いた電話番号やメールアドレスで連絡がつかなかったりした場合は、事前の相談なしに取材を始めることがあります。取材の必要性が急を要している場合なども、同様です。

取材対象とするかどうかは、事案の緊急性や重大性などを踏まえて決めます。取材対象としての優先度が低いと判断した場合は、たいへん恐縮ですが、連絡を差し上げないこともあります。また、検討の結果、ニュース性が低いものや、情報の内容が漠然としているものは、取材対象にならないと判断することがあります。1カ月以上連絡がない情報は、ご本人が希望すれば、受信記録を消去します。

なお、調査にあたる記者の数に限りがあり、連絡などが遅れることもございます。あらかじめご承知のうえ、ご利用ください。