MENU CLOSE

ネットの話題

誰もが笑える時代劇エンタメ 本当の信長は誰だ!「3人の信長」

PR by 「3人の信長」製作委員会

Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会

目次

誰もが知っている「織田信長」は3人いた!?騙し合いは出演者も混乱!?

あの織田信長に、なんと影武者がいた?!本作は、主君をかばうため「我こそが信長」と主張する3人の信長と、主を討たれ復讐に燃える元今川軍の家臣たちとの騙し合い〈コンゲーム〉、攻防を描いた時代劇エンターテインメントだ。

「3 人の信長 」を演じるのは 、時代劇初挑戦となる TAKAHIRO。ドラマ化、映画化された『ROOKIES』をはじめ、多彩な役を演じてきた市原隼人。『今日も嫌がらせ弁当』『コンフィデンスマンJP -ロマ ンス編-』など今年、出演映画が相次いで公開される岡田義徳という豪華な布陣。一方、「3人の信長」の中からホンモノを見極めようと、あらゆる手段を講じる今川軍の家臣役には、映画、舞台、TVドラマ、バラエティなど幅広く活躍する髙嶋政宏、相島一之、前田公輝ら多彩な顔ぶれが集まった。

織田信長といえば、戦略家、大胆、かぶき者、型破り、うつけ……などさまざまな顔が伝えられ、数々の映画が製作されているが、「信長が3人」というのは、唯一無二のオリジナルアイデアで、最も奇想天外な信長像と言えるだろう。

そんな織田信長を演じた3人もこの「騙し合いゲーム」に混乱したという。
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会

 

TAKAHIRO

実は、最初に台本を読んだ時は難しすぎて、結局、 俺はどの役をやるんだっけ? 誰が味方で、誰が敵なんだっけ? と混乱した時もありました(笑)。僕の中では、本読みの前と後では見方が大きく変わりました。答え合わせができた感じ。

 

岡田

僕も分からないことはありましたよ。でも、謎は謎のままでいいかなって。あとはお客さんに判断してもらって、尾ひれをつけてもらう方が作品として伸びしろがあるような気がしたので。

 

TAKAHIRO

結局、3人の信長たちも、最後の方までずっと腹のさぐりあいをしている。どこかで影武者だと決定的に気づくシーンはないので、難しかったです。

 

市原

信長は新しい物好きで、ちょっと変わり者、猫嫌い、お酒が飲めなくて……。観る人の想像力をかきたてられるようなところがありますよね。

TAKAHIROが演じるのは“噂通りのキレ者で、かぶき者”の信長・甲。 市原は“噂通りの貫禄はあるが、ときどき天然”な信長・乙。 岡田は“噂通りのうつけ者だが、腹の底がまったく読めない” 信長・ 丙。それぞれに異なった信長らしい“顔”、性格を持ちながらも、仕草、クセ、傷跡までがまるで同じ!そんな誰もが知っている織田信長が個性的で三者三様のキャラクターに!

 

TAKAHIRO

1人の人物の役を3人で演じるため、衣装合わせの 時から3人同じ衣裳を着ていたのでそれが相当面白かった。3人が醸し出す雰囲気の中でお客さんを騙すことができたらいいな、と 思っていました。三者三様で、これだけ色が変えられたのは、元々持っている性質、キャラクターと似ていたのではないかと思います。

 

市原

そのままの戦国時代劇ではなく、今の時代だからこそできる表現方法が、3人のやりとり、間合い、言葉遣いにあるような気がします。その根本には、戦国時代だからこその、刀を向けられた時の緊張感、位や忠誠心が土台にありながらも、現代に生きる我々にしかできないものを作ろうというものがありました。戦国当時を見た人はいないからこそ、ロマンがある。新しい作品ができたと思います。
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会

新しい時代劇であり、笑いの要素を盛り込んだエンターテイメント作品!! 「拙者」ではなく「俺」、革命的な映画に挑戦

 

TAKAHIRO

誰しもが知っている織田信長。まさか僕が、そんな役を演じる時がくるとは思ってもみなかった。それが初めての時代劇で、さらに老若男女問わず見やすいコメディ要素もある作品ということで、うれしかったですね。今回、誰も見たことのない信長の人柄やイメージが膨らみ、ロマンが広がった気がします。

 

市原

この作品には、時代劇という概念はまったくないです。予備知識はまったく必要ない。時代劇ということを忘れるくらいのテンポと物語、サスペンスがあります。

 

岡田

何の偏見も持たず、観られる作品ですよね。これは監督の狙いだった気がするんです。時代劇だから、こうやって喋れなきゃいけない、とか、そういうことを壊したいんじゃないかと思っていました。 決まり事は無視してもいいんじゃないの、みたいな挑戦があったんだと思います。

 

市原

最初、監督には話し方をきいた気がします「侍らしい言葉遣いでなくていいんですか?」と。そして「これで行く」となった瞬間に、何かが変わりました。人が触れたことがない革命的な映画ができるんじゃないか、と思いました。
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会
Ⓒ2019 「 3 人の信長」製作委員会
出演:TAKAHIRO 市原隼人 岡田義徳 相島一之 前田公輝 奥野瑛太 坂東希 髙嶋政宏
製作:「 3 人の信長」製作委員会
絶賛公開中
LDH JAPAN 配給: HIGH BROW CINEMA Ⓒ 2019 「 3 人の信長」製作委員会
尺:106分 映倫:G
 
監督/脚本 渡辺 啓
          主題歌 MAN WITH A MISSION
 
プロデューサー 宮崎 聡
        岡田 愛由
        広瀬 基樹
 
音楽 松下 昇平
撮影 鈴木 雅也
照明 市川 高穂
録音 竹内 久史
美術デザイナー Yang 仁榮
美術ディレクター 横張 聡
装飾 竹江 秀雄
衣装 村島 恵子
   上田 沙栄
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます