close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2019年03月11日

万博開催で暮らしはどうなる?関西1位のマンション企業に聞いてみた


  • 提供:プレサンスコーポレーション

最新ニュースを受け取る

 2025年の開催が決まり、新聞やテレビを中心に盛り上がっている大阪・関西万博。街が変わるとか、社会が変わるとか、活気あるニュースが聞こえてくる。職場や家庭で「すごいね」なんて言いながら、正直何がすごくて何が変わるのかピンと来ない方も多いのでは?

 実際、開催までの6年間で、街や暮らしはどう変わるの?

大阪は変わる?プロの注目エリアは?

会議室からは大阪市内を一望できる

会議室からは大阪市内を一望できる

 ご覧ください、この眺め。大阪の全てを手に入れた気分になってしまいますね。
 
 こちら、関西のマンションディベロッパーであるプレサンスコーポレーションの会議室。プレサンスさんは、分譲マンションの供給戸数で全国2位、とりわけ近畿圏では9年連続、ブッチギリトップを張り続けているというとてつもない会社です。



 取材を受けてくれたのは多治川淳一取締役です。眺めのよさと肩書に反して優しそう。早速ギモンをぶつけていきます。

プレサンスコーポレーション株式会社 多治川淳一取締役

プレサンスコーポレーション株式会社 多治川淳一取締役

―55年ぶりに大阪・関西万博の開催が決まり、「これから関西の街が変わる」と聞くこともあります。多治川さんは前回のときは…

 僕は1969(昭和44)年生まれ。前回の大阪万博の時はちょうど1歳だったので、当時の景気がどうだったかなど、もちろん覚えていません(笑)。しかし、あの万博がきっかけで、日本の景気に勢いが出始めたといわれていますよね。

―2025年に向けては大阪や関西は変わっていくと思われますか?

 今回の万博だけで関西がどう変わるのか、正直なところまだはっきりとはわかりません。

 万博は世界中からたくさんの人が訪れるので、街全体が活気あふれると思いますよ。しかし、その直接的な盛り上がりは期間中だけの短いものです。

 私は、今誘致をしているIR(統合型リゾート)も、景気向上のきっかけになると思います。カジノの周りには飲食店やリゾート施設が建てられるので、そこで働く人も増え、活気が出てくるでしょう。

 さらに、大阪メトロ中央線やJR桜島線、京阪中之島線などの延伸も計画されていますよね。インフラを整備することで、さらに大阪の街全体が賑わうと思いますよ。

―特に大きく変わるエリアってありますか?

 注目は、此花区、港区、大正区といった大阪の湾岸エリアですね。これらの地域はこれから大きく変わっていくと思います。これらのエリアを含め、今まで以上に住みやすい街づくりをしていくのが、誰よりも大阪をよく知っている私たちの使命だと思っています。

関西に根ざしてきたからできること

―プレサンスさんといえば、関西の分譲マンション供給戸数ランキングで9年連続1位ですね。最近の人気マンションの傾向は?

 やはり立地のよい都市型マンションが人気ですね。駅近など便利さ求める若い世代の方が多く、大阪市内の場合、1LDKや2LDKといったコンパクトマンションは、DINKS(子どものいない共働き世帯)や独身女性の方の購入が増えていますよ。
 うちの場合は、立地の良さに加えて、ハイクオリティーなデザインや機能など、いわゆる“ちょっといいもの”が付いている物件が人気です。

―そういえば、マンション以外にも民泊事業をスタートするとニュースになっていましたね。

 そうなんです。現在、大阪・新今宮に民泊専用マンションを建設しています。1棟を丸ごと民泊専用として新築するのは大阪市で初めてで、イスラム教徒のお客様のために祈祷(きとう)室も設置しています。


また、京都では町家風ホテル「CAMPTON KIYOMIZU led by pressance」を運営しています。大阪で育った会社だからこそ、単純なビジネスホテルを建てるのではなく、インバウンドなど街のエリアの特性や人の流れを理解したうえで、関西の街に合ったものを建てることができるのだと思います。

景気とともにマンション価格も…?

―低金利や消費税10%、大阪・関西万博の開催など、関西では今色々な変化がありますよね。これから数年間は、さらにマンション相場も上がっていくものなのでしょうか?

 あくまでも個人的な見解ですよ。先ほども言ったように、大阪・関西万博やIRのおかげで大阪・関西の景気は良くなっていくと思います。人が集まり、人気が出てくれば、当然マンションの相場も上がっていくことになるでしょうね。

 景気も、マンションの値段も、これからますます上がっていく時代ですが、そのなかでも当社は皆さんにコスパの良いマンションを提供し続けられるよう、努力していきます!


人気

もっと見る