閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2018年03月12日

メンタリストDaiGo 科学的に正しい英語勉強法

  • 提供:ディーエイチシー

はじめに

 何年やっても英語が身につかない。毎日コツコツ、すきま時間を使って文法書を読んだり、単語帳をめくったり、それなりに努力しているはずなのに、いざ外国人を前にすると、一言も話せなくなってしまう。なぜ自分はこんなに英語ができないのか――。そんな苦い思いを抱いている日本人は多いだろう。
 しかし、もし今まであなたが取ってきた勉強法が、すべて非効率的な、効果のうすい勉強法だったとしたら……?メンタリストDaiGoが教える、最新科学にもとづく常識を覆す勉強法とは――。

メンタリストDaiGoが教える、本当に効率的な英語学習法

 英国発祥のメンタリズムを日本で最初にメディアに紹介し、メンタリストとして企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授など多方面で幅広く活躍するDaiGo。
 「英語」のイメージはあまりないかもしれないが、実はオックスフォード大教授に即興でインタビューできるほどの英語力の持ち主。しかし、留学経験はなく、TOEICなども未受験で、ほぼ独学で英語を習得したという。
 そんな彼が自身の経験と科学的なデータにもとづき伝授するのが、『科学的に正しい英語勉強法』だ。
 
 まずは、あなたがどれだけ英語勉強法の「誤った常識」にとらわれているか、チェックしてみてほしい。

 これにすべてYesと答えたあなたは、残念ながら、典型的な「効率の悪い勉強法に縛られてきた日本人」である。
 英語を本当の意味で身につけたいのなら、まずはその「常識」を捨てるべきだと、DaiGoは指摘している。

勘違い1 英語は若いうちにやるべき

 一般的に、「語学は脳が若く、頭が柔軟なうちに習得すべき」というのが、英語学習の常識とされている。年をとってからでは遅いと思い込み、「若いうちにもっと英語を学んでおけばよかった」と後悔している人も多いだろう。
 しかしうれしいことに、その常識は実際には「完全な誤り」だとDaiGoは指摘する。むしろ、年を重ねるほどに語学を学ぶメリットは大きくなると言うのだ。

 実は、年をとって学ぶ力が落ちたように感じるのは、若い頃のように、新たなことを学ぶために脳を使っていないから。老化のせいではなく、脳を使っていないために、一時的に脳の力が衰えているのだとか。

 母国語以外の学習が脳内ネットワークを強化することは、すでに科学的に証明されているという。つまり語学学習は、脳を鍛えるための絶好の素材であり、学習を開始する年齢は関係ないのだ。

勘違い2 英単語は何度も繰り返し書いて覚えるべき

 子供の頃、「漢字練習帳に同じ漢字を何度も書く」という方法で勉強した人は多いはずだ。これは、「簡単なことを繰り返しやることで、学力が上がる」という考え方が、日本の教育では支持されているから。
 もちろん英語学習においても、特に英単語は、「単語帳を上から順に、ノートに何十回も繰り返し書いて覚えた」という方法をとった人が多いだろう。

 しかし、DaiGoはこの方法を、脳にあまり負荷のかからない効果のうすい学習方法だとぶった切る。同じ単語のスペルを何度も書けば、一時的に覚えることはできるだろう。しかし、それは本当の意味で「記憶」したことにはならない。

 長期的に学習を定着させるためには、限界まで脳を使うことが有効で、「いったん忘れてそれを思い出すために努力すること」が必要なのだという。つまり、単語を何十回も書くのではなく、一回書いたら一度すっぱり忘れて、時間をおいてからテストなどで「苦しみながら思い出す」学習が有効なのだ。

勘違い3 英語は毎日コツコツ勉強すべき

 さらに「毎日コツコツ少しずつ」という、日本人の大好きなメソッドさえも、外国語学習方法としては「効率が悪い」とDaiGoは言う。小学生の頃から、なんでも「コツコツ積み重ねて頑張りなさい」と言われてきた人も多いだろう。そんな「日本人の美徳」ともいえる学習法が、実は非効率的だったという事実は、なかなか受け入れがたいかもしれない。

 なぜ毎日コツコツやることがいけないのか? それでは、どんなペース配分で学習するのが効率的なのか?――その答えは、『科学的に正しい英語勉強法』で、詳細に解き明かされている。

 その他にも、DaiGoの伝授する英語学習法は、私たちの思い込みや常識を覆す、目からウロコのものばかり。また、どれも最新の科学的なデータで裏付けされているため、「〇〇するだけで英語が身につく!」といった、一見魅力的だが眉唾ものの学習法とは、一線を画している。
 誤った常識にとらわれた、効果のうすい勉強法は今すぐ捨てて、『科学的に正しい英語勉強法』で、英語を超効率的にマスターしよう。
 

 メンタリストDaiGoの最新刊『科学的に正しい英語学習法』では、本当に効率的な6つの英語学習法だけでなく、日本人が英語を話せない7つの理由、性格分析をもとに提案する最適な学習スタイルなども紹介。

科学的に正しい英語勉強法
著者:メンタリスト DaiGo
本体価格:1300 円(+税)
ISBN: 9784887246003
発行:株式会社ディーエイチシー
Amazon の購入はこちら:http://amzn.asia/hzcuZtC

人気

もっと見る