MENU CLOSE

ネットの話題

食べ終わった後の納豆パックが散乱!? 実はサンプル「捨てろ」の声

「義妹が来る」危機的状況でとった行動とは

机の上に納豆のパックが散乱している状況とは…?
机の上に納豆のパックが散乱している状況とは…? 出典: 食品サンプル雑貨作家のkanapeiさん(@kanapei_fflab)のXより

目次

食べ終わった後の納豆パックが10個以上も机に散乱している……!? 食品サンプル雑貨作家がSNSに投稿した画像が話題になりました。しかも「この状態で義妹が来ることに」なったそうです。いったいどんな状況だったのか、投稿主に話を聞きました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

納豆パックが散乱!?

話題になっていたのは、仙台市在住の食品サンプル雑貨作家のkanapeiさんの投稿です。

【 問題です 】
義実家にはハンドメイドでパールのアクセサリーを作っていると言ってあるのですが、この状態で義妹が来る事になりました。さあどうする?
kanapei@食品サンプル雑貨作家さんのXより

こんなコメントとともに、机に食べ終わった後の納豆パックが散乱している画像を投稿しました。

タレとからしがぺったり付いて、納豆の粒もわずかに残っているパックが、10個以上も無造作に置かれています。

投稿を見たユーザーからは、「臭そう!」「納豆残さず食べましょう」「納豆の食べ比べしてたらこんな状況になりました、片付けるのを手伝ってと言いましょう」といった反応が寄せられました。

すべて食品サンプルです

実はこの納豆、すべてkanapeiさんが作った食品サンプル。「食後の糸引く小物入れ」です。

パッと見て本物だとだまされたユーザーが多く、「全部食べきらない汚い食べ方じゃんって思ったら、コレ全部ハンドメイドだと知ってプロって怖い!!」「汚部屋写真あげるなんて…と思ってたら、すげぇ!職人技じゃん」というコメントも寄せられています。

食品サンプルと知って、「私が義妹なら興奮して喜ぶ!!」「こんなにすごいの作れるなら大いに自慢していいと思う」という声もありました。

kanapeiさんは、「本物だと思っている方から、『早く捨てなよ』『粒全部食べなよ』という反応があってうれしかったです」と話します。

納豆の食品サンプルをドライヤーで乾かす様子
納豆の食品サンプルをドライヤーで乾かす様子 出典:食品サンプル雑貨作家のkanapeiさん(@kanapei_fflab)のXより

コロナ禍で始めた食品サンプル作り

もともと食品サンプルを見ることが大好きだったというkanapeiさん。自身でも作ろうと活動を始めたのは、コロナ禍の2021年でした。

「コロナ禍でどこにも行けず、飲食店のパートも休まないといけなくなりました。何か家でできることはないかと考え、食品サンプル制作の講座をオンラインで受けたことが始まりです」

これまでできていたことが制限され、kanapeiさんは「世の中が暗くなっている」と感じました。だからこそ、「ちょっとでもいいからクスっとしてほしい」という思いがあり、作品を作るときにはユーモアを大事にしています。

「今もブラッシュアップしながら作っていますが、リアルさやテクニックは食品サンプルを作っている企業には勝てません。企業では出さないような『くだらないもの』を作っている感じです」

kanapeiさんが作った納豆の食品サンプル
kanapeiさんが作った納豆の食品サンプル 出典:食品サンプル雑貨作家のkanapeiさん(@kanapei_fflab)のXより

「食後の糸引く小物入れ」以前にも、納豆の食品サンプルを傘の柄にべったりつけた「絶対に持っていかれない傘」を作ったことがありました。

納豆の食品サンプルを作った際、「これが付いてると気持ち悪いな……」と思い、「ビニール傘は間違えて持っていかれることもあるので、納豆を付けたら気持ち悪くて持っていかれないのでは?」とひらめきました。

当時もSNSで反響があり、次は本物の納豆パックを使って食品サンプルを作りたいと思っていたそうです。

納豆の食品サンプルを傘の柄にべったりつけた「絶対に持っていかれない傘」
納豆の食品サンプルを傘の柄にべったりつけた「絶対に持っていかれない傘」 出典:食品サンプル雑貨作家のkanapeiさん(@kanapei_fflab)のXより

納豆パックが残り1700個……

今回話題になった「食後の糸引く小物入れ」は、新品の納豆パックと割り箸、フィルム、専用の樹脂、接着剤、アクリル絵の具を使って作りました。制作時間は一つ約15分ですが、乾燥させるのに2、3日かかるそうです。

リアルさや気持ち悪さにこだわり、知人に見せたときも「めちゃくちゃ捨てたくなる」と言われてとてもうれしかったといいます。

現在70パックほど制作していますが、新品の納豆パックは最低1800個からしか購入できず、自宅にはダンボールに入ったパックがまだまだ残っています。「1800個作りたいけど、全部一人で作っているからいけるかなぁ(笑)。作りたいとは思っています!」

「食後の糸引く小物入れ」
「食後の糸引く小物入れ」 出典:食品サンプル雑貨作家のkanapeiさん(@kanapei_fflab)のXより

義妹が来て……どうなった?

SNSでの投稿では、「義妹が来ることになった」とありましたが、その後どのような状況だったのでしょうか?

「全然おもしろくはないんですけど、アルミホイルをかけて隠してごまかしました(笑)」とkanapeiさん。気づかれず事なきを得たようです。

自身の家族は食品サンプルを作っていることを知っていますが、以前義母に「ハンドメイドのものを家で作って販売している」と話した際、「パールのアクセサリーとか? すてき!」と言われて即座に訂正できず、言い出すタイミングを失ってしまってやむやになっているそうです。

いつかは誤解を解く日が来ると思いながら、今後も「あれ? これってもしかしてサンプル……?」と感じる作品を増やしていきたいと話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます