MENU CLOSE

ネットの話題

ゾウの鼻、とっても器用で可愛い! おやつ食べるアップ動画が話題に

撮影した獣医師に話を聞きました

おやつを器用に食べるゾウの鼻をアップで映した動画の一場面
おやつを器用に食べるゾウの鼻をアップで映した動画の一場面 出典: 周南市徳山動物園のXから

目次

 おやつを器用に食べるゾウの鼻をアップで映した動画が、SNS上で注目を集めています。撮影した獣医師に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
前足を洗われている時のミリンダ
前足を洗われている時のミリンダ 出典: 周南市徳山動物園

周南市徳山動物園です


 山口県にある周南市徳山動物園のX(旧ツイッター)が1日、こんな投稿をしました。

 「前足を洗われている時のミリンダの鼻はとてもとても忙しい」

 動画に映っているのは、スリランカゾウのミリンダ(オス、16歳)の鼻。

 柵の向こうから鼻だけを伸ばして、リズミカルかつ器用に何度もおやつをもらう様子が収められています。

 この動画に対して、「動きがコミカルで可愛い」「10秒動画と思えぬほどの充足感」といったコメントが寄せられ、いいねは3万3000を超えています。

獣医師に聞きました


 「鼻を見てもらいたくて撮影しました」と話すのは、獣医師の橋本千尋さんです。

 撮影したのは、ミリンダの足を洗っている時。

 「右足上げて」「左足上げて」という指示を出すと、柵についている窓から足を出してくるミリンダ。

 指示に応えてくれたご褒美として、カットしたニンジンやリンゴ、サツマイモなどをもらっているところでした。

 鼻だけアップにすることで、「指状突起」と呼ばれる鼻先の部分を指のように使っている様子や、鼻の穴にニンジンがスポッと収まる様子も確認できます。

 「おやつを口元に運んだ後、フンッと鼻息を出してから器用に食べていました」と橋本さん。

 動画が話題になったことについては、こう話します。

 「動物たちには伝えきれない魅力がいっぱいあります。そんなところに注目していただけてうれしいです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます