MENU CLOSE

ネットの話題

雑に書類を入れても大丈夫! ちゃんとして見えるキングファイル紙袋

販売しているキングジムを取材しました

キングファイルペーパーバッグ
キングファイルペーパーバッグ 出典: キングジム提供

目次

 雑に書類を入れてもなぜかきちんと整理されているように見える――。そんな紙袋がSNS上で注目を集めています。販売しているキングジムを取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
キングファイルペーパーバッグのサイズ
キングファイルペーパーバッグのサイズ 出典: キングジム提供

キングファイルペーパーバッグ


 「テプラ」などで知られる文具メーカーのキングジム。

 1964年に誕生した「キングファイル」は、しっかりとした表紙ととじ具が特徴のオフィスの定番。

 背表紙のスクエアマークがキングジムの企業ロゴにもなっているロングセラー商品です。

キングファイル
キングファイル 出典: キングジム提供


 そんなキングファイルのデザインをそのまま紙袋にした「キングファイルペーパーバッグ」が、キングジムのオンラインストアで販売されています。

 サイズは約310mm×240mm×80mmで、商品説明にはこう書かれています。

 「キングジムの代表商品『キングファイル A4タテ型 No.2475A』を忠実に再現したストア限定のオリジナルペーパーバッグです。A4サイズがぴったり入るため、ファイルやクリアーホルダーの贈答にもおすすめです」

 先日、キングジムの公式X(旧ツイッター)がこの商品を紹介すると、「これ思いついた人、天才」「持ってる人いたら二度見する」といったコメントが寄せられ、いいねは1万3千を超えています。

担当者に聞きました


 「キングジムの代表商品をペーパーバッグにできたら面白い、と企画しました」

 そう話すのは、公式オンラインストアの担当者です。

 家やオフィスで「後で整理しようかな」と積んであった書類や小物も、適当に入れて棚にしまっておけば整って見えるこの紙袋。

 A4サイズがぴったり入るサイズなので、クリアファイルや文具雑貨の贈答用紙袋としておすすめだといいます。

 話題になったことについては、こう話します。

 「予想以上に反響をいただいてありがたい限りです。ペーパーバッグという既存の枠にとらわれず自由に使ってください」

 価格は税込み220円。現在は1回の買い物で1個しか購入できませんが、「今後ご要望に合わせて複数購入を可能にするかもしれません」とのことでした。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます