MENU CLOSE

ネットの話題

「時々、人力で波を起こします」 造波装置が故障した水族館の貼り紙

富山県にある魚津水族館を取材しました

「波の水槽」に貼ってある手作りパネル
「波の水槽」に貼ってある手作りパネル 出典: 魚津水族館提供

目次

 「時々スタッフが人力で波を起こします」。造波装置が故障した水槽に貼ってあるそんな貼り紙がSNS上で注目を集めています。富山県にある魚津水族館を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
リュウグウノツカイの展示も充実しています
リュウグウノツカイの展示も充実しています 出典: 魚津水族館提供

魚津水族館


 北陸本線の全線開通を記念して1913年に開館し、100年以上の歴史がある魚津水族館。

 1981年から使われている現在の建物は3代目で、富山県や富山湾の水生生物を中心に展しています。

 「波の水槽」では、マアジ、クロダイ、キジハタなど魚津沿岸で獲れる魚を飼育。

 10分ごとに波が起こり、波の中で魚たちがどんな風に動くのかを観察できる水槽です。

波の水槽
波の水槽 出典: 魚津水族館提供


 そんな水槽に現在、こんな貼り紙がしてあるようです。

 「40年間、波を起こし続けてきた造波装置がついに寿命を迎え故障しました……当面の間、波が起きませんがご了承ください」「時々スタッフが人力で波を起こします」

 エイプリルフールの4月1日に、この貼り紙がSNS上で話題に。

 「腕が筋肉痛になりそう」「担当者は『なみこしさん』って人でしょ?」といったコメントが寄せられました。

「波の水槽」に貼ってある手作りパネル
「波の水槽」に貼ってある手作りパネル 出典: 魚津水族館提供

学芸員に聞きました


 「実は故障したのは2年ほど前で、この手作りパネルも長いこと貼ってあるんです」

 そう話すのは、教育普及担当の学芸員・不破光大さんです。

 同じように戻すには数百万円がかかる見通しとのこと。

 ただ原状に戻すより、お客さんがボタンを押したら波が起こるようにするなど、新しいものに作り替えた方が良いのではないか?

 そんな話も出て、決まらないままに今に至るそうです。

 「人力で波を起こすのは不定期で、パネルを見てる方がいた時に『やりましょうか?』と声をかけて実施する程度です」

 設置して2年ほど経って話題になったことについては、こう話します。

 「かつては図鑑の知識を引き写したパネルが多かったのですが、最近はこうした手作りのものを増やしています。そこに注目してもらえたことがうれしいですね」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます