MENU CLOSE

IT・科学

リプトンがなぜプロテインでコラボ? ジムと〝紅茶味〟企画する狙い

「リプトンのプロテイン」とはどんなものなのか。
「リプトンのプロテイン」とはどんなものなのか。 出典: 画像提供:FEEL CONNECTION

目次

「ルイボスミルクティー アップル風味」「烏龍ミルクティー ハニー風味」――これらは紅茶で有名なリプトンとフィットネスジムがコラボした、プロテインのフレーバーです。いったいどんな味で、なぜこのような商品を企画したのか、リプトンとフィットネスジムを取材しました。(朝日新聞with Health)
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

2021年から4種類を販売

リプトンとコラボしたお茶風味のプロテインの「ルイボスミルクティー アップル風味」は2023年10月17日、「烏龍ミルクティー ハニー風味」は2022年9月1日から、それぞれ発売されました。

コラボ商品を販売しているのは、クラブのような空間で音楽に合わせてフィットネスバイクを漕ぐ「暗闇フィットネス」ジムのFEELCYCLEです。

世界的な紅茶ブランドであるリプトンとFEELCYCLEのコラボは2021年9月発売の「アッサムミルクティー」でスタート。その後、2022年11月には改良された「アッサムミルクティー」に加え、「アールグレイミルクティー」を販売開始しました。

最新の「ルイボスミルクティー アップル風味」には1食(25g)当たりタンパク質13.1gと食物繊維4.5gが含まれています。飲み心地は「爽やかなりんごの香りが広がるやさしい味わい」とのことです。

「烏龍ミルクティー ハニー風味」には1食(25g)当たりタンパク質12.6gと食物繊維5.1gが含まれ、「ミルクで茶葉を煮だしたような本格的な香りと味わいの両方を実現」したといいます。

これらの商品はFEELCYCLEの店舗と、一部がオンラインストアで購入できます。

「プロテインも美味しさで」

どうしてリプトンとフィットネスジムがコラボし、紅茶味のプロテインを販売するのでしょうか。両者を取材しました。

リプトンは130年以上にわたりお茶を研究し、厳選した茶葉を使った気軽においしく楽しめるお茶を、世界125カ国以上で展開しています。

担当者はこのコラボについて、「健康や美を大切にしていらっしゃるお客様層とLipton(紅茶)との親和性が高いということでコラボレーションが実現いたしました」と経緯を説明します。

「プロテインも栄養面だけでなく、おいしさも問われる時代に合致したコラボレーションであると考えております」(同担当者)

一方、FEELCYCLEは2012年のサービス開始当初から「フィットネスカルチャーを変える」という理念を掲げています。

リプトンとのコラボもその一環。「フィットネスブランドではなくライフスタイルブランドとして、視野を広げ、新しい自分を見つけてほしい」(同担当者)ということでした。
 

withHealth関連記事】
Haruhiさん 歌い踊り、全国からファンが集う「暗闇フィットネス」インストラクター - 朝日新聞デジタル
苦境のフィットネス業界で規模拡大 構造的な問題も解消?イベント、オンラインの成否を握る〝ファンダム〟
ジムが「和菓子を販売」「ビールで乾杯」「アニメとコラボ」の狙い フィットネスの生存戦略と〝遊び心〟

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます