MENU CLOSE

ネットの話題

イルカはうどん食べないけど… 香川の四国水族館の注意書きが話題に

設置の経緯を取材しました

話題の注意書きがこちら
話題の注意書きがこちら 出典: 四国水族館提供

目次

 香川県にある水族館の注意書きがSNS上で注目を集めています。「餌を与えないでください」と書かれたもので、イラストにはイルカとうどんが描かれています。設置の経緯を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
レストランで提供している「オリーブ牛温玉ぶっかけうどん」
レストランで提供している「オリーブ牛温玉ぶっかけうどん」 出典: 四国水族館提供
イルカプール
イルカプール 出典: 四国水族館提供

香川県にある四国水族館です


 香川県宇多津町にある四国水族館。

 四国に生息する生き物や歴史や文化を感じられる展示があり、「来館したらきっと四国を巡りたくなる」という思いを込めて名付けられたそうです。

 話題になっているのはイルカプールの前に設置されている注意書き。

 イラストと文字で「水がかかることがあります」「イルカに触れないでください」といった内容が書かれています。

 注目されたのは「餌を与えないでください」の部分。

 口を開けたイルカの目線の先には、なぜかうどんが置かれています。

 「うどん県」ならではの注意書きに対し、SNS上では「香川のイルカはうどん食べるのか」「有り得ないとは言い切れないのが恐ろしい」といったコメントが寄せられています。

イルカプールの注意書き
イルカプールの注意書き 出典: 四国水族館提供
ミュージアムショップで販売されているグッズ
ミュージアムショップで販売されているグッズ 出典: 四国水族館提供

担当者に聞きました


 「この注意書きは2020年のオープン当初から設置しています」

 そう話すのは、四国水族館の広報担当者です。

 もちろん、普段からイルカがうどんを食べているわけではなく、来館者に注目されるようにと設置したそうです。

 ただし、館内のレストランではうどんも提供しており、ミュージアムショップではうどんをくわえた動物たちのグッズなども販売しています。

 「これまでも、ときどきSNS上で話題になることがありました」と担当者。

 注目を集めたことについては「香川=うどんという土地柄、このような注意書きにしましたが、楽しみながら注意事項を確認していただけるとありがたいです」と話していました。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます