MENU CLOSE

連載

#189 #小山コータローの4コマ劇場

〝職業不詳〟の父、酔って帰宅…息子が察した父の仕事「帰ったぞ~」

着眼点

小山コータローさんのマンガ「父さんの仕事」
小山コータローさんのマンガ「父さんの仕事」
息子よ、よく気づいたな…?漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「父さんの仕事」

小山コータローさんの漫画「父さんの仕事」
小山コータローさんの漫画「父さんの仕事」

小山さんがバーテンダーをしたら

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。やってみたい仕事について聞いてみました。

やってみたい仕事…今の自分からはほど遠い「バーテンダー」とかかっこいいですよね。バーテンダーがいるBAR行ったことないんですけどね。
 
なんか、イメージだと白シャツに黒いちゃんちゃんこみたいなやつ着て、黒い蝶ネクタイでグラスを拭いていますね。
 
グラスを拭いていると、ダンディなお客さんが入ってくるんです
 
「1人だけど・・・いいかな?」
 
そこでバーテンダーの僕は一言もしゃべらずにお酒を出します。
 
「シャカシャシャカシャカシャカシャ!トクトクトクトクトク・・・コトッ・・・」
 
「バーテンダーさん、これは何かな?」
 
「お客様をイメージしたオリジナルカクテルです。男らしさをイメージした芋焼酎に、滲み出る優しさをイメージしたお湯を合わせてみました」
 
「ありがとう」
 
とてもカッコいいですね。さりげないバーテンダーのもてなしができたんじゃないでしょうか?そこですかさず次の展開に持ち込みます。
 
「シャカシャシャカシャカシャカシャ!トクトクトクトクトク・・・コトッ・・・」
 
「今度はなんですか?」
 
僕は、カウンターの一番奥にいるお客様の方に手のひらを向けて
 
「あちらがお客様です」
 
そう、お客様の説明です。
あちらがお客様です。会話にはなっていません。
 
でも、それでいいんです。
 
同じ空間でお酒を飲むことが、会話なのですから。
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます