ネットの話題
ニトリのツリーが超合理的! 裏半分なしで壁際に、省スペースを実現
開発の経緯を取材しました
ネットの話題
開発の経緯を取材しました
ニトリで販売されているクリスマスツリーがSNS上で注目を集めています。ツリーの裏半分がない仕様になっているため、壁際などにぴったり置ける省スペースな商品です。開発の経緯を取材しました。
昨年9月からニトリが販売している「ハーフツリー」。
雪をかぶっているスノータイプと、かぶっていないグリーンタイプの2種類で、それぞれ120cm、150cm、180cmの3サイズがあります。
ツリーを左右に切り分けたようなデザインのため、横幅は通常の半分ほど。
そのため、壁にピッタリと沿って置くことができ、狭い部屋でも設置することが可能です。
先日、この商品がSNS上で紹介されると、「確かにだいたい壁際に置くもんね」「子どもがツリーを倒しにくくもなってかなり合理的」といったコメントが寄せられています。
「お客様のお困り事である『ツリーを置く場所がない』『置き場所に困る』等のスペース問題を解決したい、という強い思いで開発いたしました」
そう話すのは、ニトリホールディングス広報部の担当者です。
スペースの問題で置けなかった場所や、今まで置かなかった場所にも設置してもらうことで、クリスマスデコレーションを楽しんでもらいたい。
そんな思いで「ニトリでどこでもクリスマス」というテーマの特設ページを開設し、ハーフツリーをはじめとした商品を紹介しています。
半分でも貧相に見えないよう、ボリューム感を出した仕上がりに。
開発にあたっては、三本脚で安定して自立させる点に苦労したそうです。
購入者から「玄関に置けて見映えが良い」「半分には見えないボリューム感」「2本目として買った」といった反響が寄せられているというこの商品。
話題になったことについては「開発意図と反響が合致しており、ありがたく受け止め、大変感謝しております」と話します。
「他にも、お客様のお悩みごとにしっかりと向きあい、クリスマスのお困りごとを解決するようなアイテムをご用意しておりますので、ぜひお近くのニトリ店舗またはニトリネットをご確認くださいませ」
1/3枚