MENU CLOSE

連載

#182 #小山コータローの4コマ劇場

本当に落としました? コンタクト探す最中、「困ったなぁ」…声の主

かけてるなあ…

小山コータローさんのマンガ「レンズ落としちゃった」
小山コータローさんのマンガ「レンズ落としちゃった」
どんな落とし方…?漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「レンズ落としちゃった」

小山コータローさんの漫画「レンズ落としちゃった」
小山コータローさんの漫画「レンズ落としちゃった」

とっても目が悪い小山さん

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。視力で困ったことを聞きました。

視力で困ったこと…僕はかなり目が悪く、0.03とかそのくらいなんですよね。なので裸眼だとずっと磨りガラス越しくらいの視認性しかないんです。
 
住み慣れた自宅でも、角という角にぶつかってしまいます。星型の部屋だったらあざだらけになってますよね…マリオだったら小さくなってるし、ロックマンだったら大小の丸になってはじけてるんです。
 
よかったです住宅がそういう文化の国じゃなくて。
 
普段はコンタクトレンズをしているんですけど、ここでとても小さなめんどくささがあります。
 
僕は黒目の色素が薄くて黄色に近い茶色なんです。これをよく「カラコン入れてるんだ?」と聞かれることごあって、この時に毎回、

「いや、カラコンじゃなくて元からこの色なんです。でも視力矯正のコンタクトはしてます」
 
ここまでセットで説明しないといけないんです。なんか気持ち悪くないですか?コンタクトはしてるけどカラコンはしてない説明。
 
「釘咥えてハチマキはしてるけど大工じゃないんです。でも棚くらいは作れます」みたいな……。
 
「羽は生えてるけど天使じゃないんです。でも財布を拾った人に軽くアドバイスはします」みたいな……。
 
視力が悪いだけでこんなストレスを抱えなければいけないので、まだ目がいい読者さんはこんな記事みてないで遠くの山をみてね!約束だよ!
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます