MENU CLOSE

ネットの話題

おかずは漬物だけ…「だけ弁当」に新作 ボツ案を猛プッシュして実現

商品化の経緯を取材しました

23日に発売された「だけ弁当 漬物」
23日に発売された「だけ弁当 漬物」 出典: ローソンストア100提供

目次

ローソンストア100で人気の「だけ弁当」シリーズ。ウィンナーやミートボールなどおかずが1種類だけのシンプルなお弁当です。23日に発売された第8弾は「漬物」で、これまでとやや趣向が異なります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「だけ弁当 漬物」
「だけ弁当 漬物」 出典: ローソンストア100提供

だけ弁当とは


 2021年6月のウィンナーに始まり、ミートボールや白身フライなどシリーズ展開してきた「だけ弁当」。

 弁当箱の中の脇役一品だけで勝負し、価格も200円(税込み216円)と抑えた点が特徴です。

 仕掛け人は、東日本運営本部副本部長を務める林弘昭さん。

 入社以来、一貫して店舗運営を担当し、弁当の企画・開発を担う商品部に在籍したことは一度もありません。

 現場を見続けてきた経験から「こんな商品があれば売れる」と、10年かけてウィンナーだけ弁当を訴え続けて商品化。

 発売してまもなくSNSで話題となり、シリーズ化されるほどの人気商品になりました。

「だけ弁当 ウインナー」
「だけ弁当 ウインナー」 出典: ローソンストア100提供

一度ボツになったけれど


 その最新作が23日に発売された「だけ弁当 漬物」です。

 ゆかりを混ぜ込んだご飯の上に、「広島菜漬」「日向漬(ひなたづけ)」「安藝紫(あきむらさき)」の3種類をトッピング。

 猛暑続きで食欲が落ちた時や、あっさりしたものが食べたい時に合いそうで、お茶漬けにして食べてもおいしそうです。

 「実は漬物だけのお弁当は2022年春に一度、試作したことがありました。その時はレンジで温めると漬物のにおいが強くなってしまい、商品化は難しいと一度ボツになっていたんです」

 そう話すのは、プロモーションユニット広報スタッフの池内友子さん。

 いったんボツになったお弁当を猛プッシュし、商品化までこぎつけた立役者です。

左から東日本運営本部の林弘昭さん、広報の池内友子さん、商品部の山田克徳さん
左から東日本運営本部の林弘昭さん、広報の池内友子さん、商品部の山田克徳さん 出典: ローソンストア100提供

だけ弁当の生みの親の反応は


 漬物だけ弁当の試作品を食べた第一印象は「どこにもないお弁当で面白い」。

 帰宅が遅くなって何も作りたくないけど、外食やテイクアウトのメニューは胃もたれしそうな脂っこいものが多い。

 そんな時にホッと一息つける、安心感のあるシンプルなお弁当っていいんじゃないか。

 そう感じて社外の人にも聞いて回ったところ、「発売されたら絶対買う」と女性を中心に好感触でした。

 シリーズの生みの親である林さんのところに相談に行くと、反応は「本当にこんな地味でいいの?」。

 これまでの肉肉しいおかずとの違いに戸惑っているようでしたが、聞き込みの反応を伝えてOKが出たそうです。

「だけ弁当 漬物」
「だけ弁当 漬物」 出典: ローソンストア100提供

漬物にもこだわって


 ボツになった理由の「レンジで温めると漬物のにおいが強くなる」については、温めずそのまま食べておいしくなるお弁当を目指すことに。

 白米にゆかりを混ぜ込むことで「ゆかりおにぎり」のような味わいにして、抵抗感をなくすことを狙いました。

 もちろん、メインとなる漬物にもこだわりました。

 当初の試作は、しば漬け、たくあん、からし菜といった定番で構成されていましたが、開発にあたって15種類ほどを試食。

 主役級となれるものを一つ選ぶことも検討しましたが、絞り込むことができず、最終的には3種類をのせることになったそうです。

 池内さんはこう話します。

 「海苔に巻いて食べてもおいしいですし、お酒を飲んだ後の締めや翌日のご飯にもオススメです。おいしいお漬物だけでたべるご飯は満足感もありますよ」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます