MENU CLOSE

連載

#171 #小山コータローの4コマ劇場

母よ、その鍋の中身を述べよ 〝おふくろの味〟追い求める息子とガム

また??

小山コータローさんのマンガ「おふくろのガム」
小山コータローさんのマンガ「おふくろのガム」
お鍋の中身。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「おふくろのガム」

小山コータローさんの漫画「おふくろのガム」
小山コータローさんの漫画「おふくろのガム」

空白の20年

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「ガムの思い出」について聞きました。

ガムの思い出…高校入学時に、クラスが決まって最初の朝の会で先生が
 
「これから1年間このクラスになるから、自己紹介していこう」
 
とお決まりのイベントをやりはじめました。
 
「じゃあ名前と好きな食べ物言っていこう!」
 
と、偏差値の低さが県内随一だったのでおよそ高校とは思えない提案で自己紹介が始まってしまい、席順の左端前から順番に名前と好きな食べ物を言っていき、僕の順番になりました。緊張しながらも僕は…
 
「小山コータローです。好きな食べ物はガムです。」
 
そう、僕は高校デビューよろしく、勇気を出してさわやかに軽やかにボケたのです。考えてみれば分かりにくいボケです。ガムの味の指定もなく、食に興味がないだけの男がクラスメイトになっただけでは誰も笑いません。
 
特に反応もなく全員の自己紹介が終わったあと、陽気そうな男が近づいてきて、僕にこう言いました。
 
「ねぇねぇ!!さっきのなに?!ボケ??」
 
僕はその場で失神してしまい、昨日やっと目が覚めました。空白の20年を経て僕は最高のギャグ漫画作家になるべく歩み始めたのです。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます