MENU CLOSE

ネットの話題

小枝400本分が1本に… まさかの公式レシピ公開、気になるお味は

制作の経緯を森永製菓に聞きました

左下が「小枝」、左上が「丸かじり小枝」、右は小枝400本分を1本にしたもの
左下が「小枝」、左上が「丸かじり小枝」、右は小枝400本分を1本にしたもの 出典: 森永製菓のインスタグラム

目次

 チョコレート「小枝」400本分を1本にしてみました――。先日、そんな公式動画がインスタグラムに投稿されました。制作の経緯を森永製菓に聞きました。

小枝
小枝 出典: 森永製菓提供
丸かじり小枝
丸かじり小枝 出典: 森永製菓提供

インスタグラムに投稿


 「小枝が大好きすぎて……丸かじり小枝でも足りなくて……もっと大きくしちゃいました」

 6月13日、森永製菓の公式インスタグラムがそんな文章と一緒に動画を投稿しました。

 材料は、小枝20本分を1本にした商品「丸かじり小枝」20本。

 通常の小枝400本に相当する量です。

 まずは、袋のまま叩いて中身を砕き、鍋に集めて溶かします。

 それを横長の容器に流し込み、冷蔵庫で冷やして完成、というシンプルなレシピです。

 この動画に対して「大木になりましたね」「もう小枝ちゃうやろ……幹や」といったコメントが寄せられています。

担当者に聞きました


 「小さい枝のような見た目の『小枝』を大きな枝にしてみたら、おいしくて面白そうだと考えました。TikTokで大きいサイズのものを作って楽しむ動画が流行っていたこともきっかけです」

 そう話すのは、マーケティング本部広告部の二宗瑞季さんです。

 おいしく作るコツは、最初にまんべんなく砕くこと。これによってなめらかな食感になるそうです。

 「味は小枝ですので、もちろんおいしかったです! ただ……少し食べづらく、やっぱり『小枝』『丸かじり小枝』のサイズ感が一番良いと思いました」

他にもこんなレシピが


 「板チョコアイス」をホットケーキミックスで包んで揚げてドーナツにしたり、「エンゼルパイ」を使ってホットサンドを作ったり。

 インスタグラムでは、インパクトのある動画が続々と公開されています。

 「季節やイベントに合った楽しみ方を紹介することで商品をもっと身近に感じていただき、『自分も作ってみたい』と感じていただけるかなと思っています。その時々の流行や季節感などを意識ながら、オリジナル感のある楽しい投稿になるよう考えています」

 TikTokやYouTube、LINEなどでも情報発信しているそうで、「ぜひのぞいてみてください」とのことでした。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます