MENU CLOSE

ネットの話題

生だけじゃない! トマトがおいしい季節、JA全農オススメの料理は

「『余計なことしない方が…』と思ってたのですが、最高だわ、となりました」

トマトのすき焼き。玉ねぎと牛肉、くし形に切ったトマトを入れて煮込むだけ。刻んだ大葉がアクセントになるそうです
トマトのすき焼き。玉ねぎと牛肉、くし形に切ったトマトを入れて煮込むだけ。刻んだ大葉がアクセントになるそうです 出典: 全農広報部【公式】ツイッターより

目次

トマトがおいしい季節。みなさんはどのようにトマトを食べますか? 生のまま食べるのもおいしいですが、JA全農(全国農業協同組合連合会)の広報部は加熱調理した食べ方も紹介しています。「『余計なことしない方が…』と思ってたのですが、最高だわ、となりました」。担当者が思わずそうつぶやく、その食べ方とは。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「マジで美味い」トマトすき焼き

JA全農の広報部(@zennoh_food)がツイッターで紹介して話題になっていたのは、「トマトすき焼き」です。

フライパンで、くし形に切った玉ねぎと和牛切り落とし肉を焼き、くし形に切ったトマトを加え、割り下で煮るだけ。最後に刻んだ大葉を添えるのもオススメだといいます。

「意外」という反応もありましたが、すでに試したことのあるユーザーも多いようです。「トマトすき焼きはマジで美味い」といった声から、ツイートを見て「さっそくやってみた」といったコメントが寄せられていました。

トマトすき焼き。牛脂を溶かして玉ねぎと牛肉を少し焼き、くし形に切ったトマトを加え、割り下を入れて煮たら完成です。食べる前は「せっかくのすき焼なら余計なことしない方が…」と思ってたのですが、一口食べたら牛肉の旨みをまとうトマトも優しいトマト風味に包まれた牛肉も最高だわ、となりました
全農広報部【公式】ツイッターより

JA全農の担当者は、「注目してもらえそうなメニューを発信しました」と話します。

トマトのすき焼き。トマトはしょうゆベースの味とも相性がいいそうです
トマトのすき焼き。トマトはしょうゆベースの味とも相性がいいそうです 出典:全農広報部【公式】ツイッターより

おいしい加熱メニューいろいろ

担当者によると、トマトはすき焼きのようにしょうゆベースの味とも相性が良く、肉じゃがに入れて食べるのもオススメ。中華料理であるようなトマトの卵炒めなど炒め物の具としても合うそうです。

肉じゃががちょっと洋風に変身する、トマト肉じゃがを作ってみました。肉じゃがを作る最後の段階で、ひと口大にカットしたトマトを入れてさらに煮込んで完成です。遠くでかすかにハッシュドビーフみたいな雰囲気も醸したお料理になります。いつもの肉じゃがになんだか飽きてきたな、という方はぜひ!
全農広報部【公式】ツイッターより
トマトの肉じゃが。いつもの肉じゃががちょっと洋風に変身します
トマトの肉じゃが。いつもの肉じゃががちょっと洋風に変身します 出典:全農広報部【公式】ツイッターより

また、みそ汁の具としてもオススメで、酸味が加わってさっぱり味わえるといいます。

Q:意外とお味噌汁に合う具は?
A:トマト🍅
知名度とお味噌汁使用頻度が乖離してる野菜No.1な気がしますが、ぜひお試しを。だし汁にカットしたトマトを入れてひと煮立ちした後、味噌を入れます。相方の具は玉ねぎや卵もよいです。最後に刻んだ大葉を載せたら更によかったかも。買っておけばよかった〜
全農広報部【公式】ツイッターより
みそ汁の具としてもぴったり
みそ汁の具としてもぴったり 出典:全農広報部【公式】ツイッターより

暑くなる季節は、そうめんのつけだれにトマトをすり下ろして加え、一緒に食べてもおいしいそうです。「トマトを凍らせると皮がむきやすいですよ」と教えてくれました。

担当者は、「夏なので冷たいトマトをそのまま召し上がるのもオススメですが、加熱した料理もオススメです」。

おいしいトマトは、おしりの部分から放射状に線が伸びていて、へたがみずみずしく、張りがあるのが特徴だといいます。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます