MENU CLOSE

ネットの話題

見事にシンクロ、イワシャコ2羽の華麗な1枚! 撮影者に聞きました

撮影者に聞きました

見事にシンクロして首をかしげたイワシャコ2羽
見事にシンクロして首をかしげたイワシャコ2羽 出典: 松江フォーゲルパーク提供

目次

 ツイッターのトレンドに上がっていた「#全日本小首をかしげた鳥選手権」に便乗したツイートが注目を集めています。2羽の鳥が見事にシンクロして首をかしげた1枚について、撮影者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

松江フォーゲルパークのイワシャコ


 「#全日本小首をかしげた鳥選手権 当園からは、やはりこの2羽でエントリーさせてください」

 今月5日、島根県松江市にある花と鳥のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 写っているのは、飼育されているキジ科のイワシャコ2羽。

 手前と奥に並んでいる様子を撮影したものですが、見事に2羽とも少し首をかしげた同じポーズになっているのです。

 この投稿に対して「可愛すぎ」「シンクロナイズドスイミングの飛び込み前みたい」といったコメントが寄せられ、いいねは1万3千を超えています。

撮影者に聞きました


 「4月23日に撮影してその日にツイートした画像を、ハッシュタグに合わせて再投稿したものになります」

 そう話すのは、撮影した営業・企画課の山田篤さんです。

 理由はわかりませんが、イワシャコたちが首をかしげていたためデジカメを構えたという山田さん。

 手前の1羽にピントを合わせていたらもう1羽が近づいてきて、重なったタイミングで同じように首をかしげたそうです。

 「連写で10枚ほど撮ったうちの1枚です。見返していて思わずほっこりしてしまいました」

 撮影した日は ツイッターで「#島根県」がトレンド入りしていたので、そのハッシュタグを付けて投稿。

 今月5日は「#全日本小首をかしげた鳥選手権」を見つけて、再投稿したそうです。

 「最近は『#全日本近すぎる鳥選手権』など、鳥にまつわるハッシュタグをよく見かけます。うちも多少なりとも便乗、貢献できればと思っています」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます