MENU CLOSE

ネットの話題

ミスドの裏メニュー? あったらラッキー「ファンシードーナツ」とは

実は食材廃棄を減らすための取り組みなのです。

ミスタードーナツのドーナツ
ミスタードーナツのドーナツ 出典: ミスタードーナツ提供

目次

 ミスタードーナツには公式サイトに載っていない「裏メニュー」が存在する。そんな商品の目撃情報がネット上に上がって注目を集めました。実は、食材廃棄を減らすための取り組みなのです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
ポン・デ・リング
ポン・デ・リング 出典: ミスタードーナツ提供

ファンシードーナツとは


 「ポン・デ・リング」にピスタチオクリームを挟んだ「ポン・デ・ピスタチオ」。

 「エンゼルフレンチ」のような見た目ですが、塩キャラメルクリームを挟んでホワイトチョコでコーティングした「塩キャラメルフレンチ」。

 いずれもミスタードーナツの公式サイトには掲載されていない商品ですが、店頭で購入した人がネット上に画像を上げています。

 メニューに載っておらず「ファンシードーナツ」と呼ばれているこれらの商品。

 ミスタードーナツ広告広報室の担当者はこう説明します。

 「期間限定で販売している商品の原材料を使用したファンシードーナツは、10年ほど前から販売しております」

エンゼルフレンチ
エンゼルフレンチ 出典: ミスタードーナツ提供

ミスタードーナツに聞きました


 売れ残ったドーナツを飼料としてリサイクルするといった取り組みもしているミスタードーナツ。

 食材の廃棄を少しでも減らすことを目的として、期間限定で販売している商品の原材料を使用して販売しているのが「ファンシードーナツ」です。

 「各ショップでの原材料の在庫状況により、販売するかどうかが変動であること、またいつまで販売するかを事前に決めることが難しいため、ホームページへの掲載やSNSでの告知は行っておりません」

 アレルギー情報を表記する必要があるためレシピは事前に決定。販売するショップは全店同じレシピで製造しているそうです。

 お客さんからも「ホームページに載ってない商品があった」「公式の商品なのか?」といった問い合わせがあるといいます。

 注目を集めたことについては「話題にしていただいたことで多くのお客様にこの商品の目的をお伝えすることができ、感謝しております」と話していました。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます