MENU CLOSE

ネットの話題

門田みん=モンダミン、御鬼十飛=ゴキジェット… アース商品総選挙

実施の経緯について取材しました

商品総選挙候補者の一部
商品総選挙候補者の一部 出典: アース製薬提供

目次

 マウスウォッシュのモンダミンは「門田みん」、ゴキブリ駆除用のゴキジェットプロは「御鬼十飛」――。アース製薬の商品がそれぞれ候補者となって争う商品総選挙がネット上で注目を集めています。実施の経緯について取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

選挙ポスター風の12枚


 今月18日、アース製薬のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「なんか弊社内でバチバチの選挙はじまってるけど」

 添付された画像に写っているのは、都内にあるアース製薬本社の玄関。

 選挙ポスターのようなものが計12枚、掲示されています。

 ・御鬼十飛(ゴキジェットプロ 450mL)

 ・草消めつ(アースカマイラズ 草消滅 ジョウロヘッド 2L)

 ・比麗パーラ(ピレパラアース 引き出し・衣装ケース用 フローラルソープ 48個入)

 ・門田みん(モンダミン ペパーミント 1080mL)

 ・透霧きり(トイレのスッキーリ! Sukki-ri! フローラルソープの香り)

 ・更良てくと(サラテクト ミスト 200mL)

 ・御鬼ほい(ごきぶりホイホイ+)

 ・納間ぶるう(アースノーマット 60日セット ホワイトブルー)

 ・波部るうん(らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管)

 ・荒留ぶろく(アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール)

 ・温泡(温泡 ONPO こだわりゆず 炭酸湯 20錠入)

 ・小映ほおゐ(コバエがホイホイ)

 どうやら自社商品を選挙の候補者に見立てて紹介しているようです。

 このツイートに対して、「ガチすぎて笑いました」「若者も投票したくなりますね」といったコメントが寄せられ、いいねは9万を超えています。

出典: アース製薬提供

担当者に聞きました


 「虫ケア用品以外にも多くのラインナップを取りそろえるアース製薬の商品を知ってもらい、ファンを増やしていきたいと考えて企画しました」

 そう話すのは、マーケティングコミュニケーション課の課長・稲積大輔さんです。

 4年に1度の統一地方選挙に合わせ、「もしもアース製薬商品が選挙に出馬したら」をテーマにグラフィックを制作。

 メインはインスタグラムで、5月中旬までにかけてポスター画像を随時投稿していくそうです。

 本社前のポスター掲示場はその告知用として設置したもので、今月24日朝まで掲出予定です。

出典: アース製薬提供

候補者選びは


 候補者については、虫ケア用品のほか、オーラルケアや入浴剤、消臭芳香剤、衛生用品、園芸用品などのカテゴリーから選定。

 それぞれの代表となる商品をピックアップし、外部のクリエーターと協議しながら候補者名やキャッチフレーズ、ポスタービジュアルを考えたそうです。

 投票方法や結果発表日などは決まっていませんが、ベスト3の発表などを検討しているとのこと。

 現時点でのツイッター上の反応を見ると、「門田みん」の人気が高いようです。

 「皆さんからの反応の大きさや、推し候補へのコメントが多く寄せられ、大変嬉しく思います」と稲積さん。

 投票などの詳細は「公式インスタグラムを楽しみにしていただければと思います」とのことでした。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます