MENU CLOSE

ネットの話題

「サーティワン」コラボのランドセル、一番人気はアイスと同じです

販売しているイトーヨーカ堂の担当者に聞きました

こちらは「ポッピングシャワー(パールエメラルド)」
こちらは「ポッピングシャワー(パールエメラルド)」 出典: イトーヨーカ堂提供

目次

 アイスクリームの「サーティワン」とコラボしたランドセルが、今年も販売されています。人気フレーバーをイメージした9色展開で、一番人気はやはりアイスと同じだそうです。販売しているイトーヨーカ堂の担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
こちらは「ポッピングシャワー(パールエメラルド)」
こちらは「ポッピングシャワー(パールエメラルド)」 出典: イトーヨーカ堂提供

ラインナップは全9色


 イトーヨーカドー系列の量販店と、イトーヨーカドーオンラインショップで取り扱っているサーティワンコラボのランドセル。

 価格は各色とも税込み6万4900円です。

 製造を手がけるのは、「フィットちゃん」で知られるランドセルメーカーのハシモト(富山市)。

 さりげなくアイス柄が刺繍されていますが、全体的にはシンプルな仕上がりに。

 人気フレーバーをイメージした全9色で、ラインナップは以下の通りです。

 ・ポッピングシャワー(パールエメラルド)

 ・ストロベリーチーズケーキ(ホットピンク)

 ・ソーダフロート(パールミントグリーン)

 ・ラブポーションサーティワン(ラベンダー)

 ・チョコレートミント(パールサックス)

 ・バナナアンドストロベリー(パールピンク)

 ・ベリーベリーストロベリー(チェリー)

 ・キャラメルリボン(キャメル)

 ・クッキーアンドクリーム(ベージュ)

出典: いずれもイトーヨーカ堂提供

イトーヨーカ堂に聞きました


 「2017年発売で、弊社で扱っているランドセル約70種類(260色)の中で、発売当初から1番人気のシリーズです」

 そう話すのは、イトーヨーカ堂子供ワールド部のマーチャンダイザー・黒澤亮さんです。

 ランドセルをアイスのカラフルなフレーバーで表現してみたいと考え、子どもから大人まで慣れ親しんでいるサーティワンとのコラボを企画。

 製造についても誰もが知っているフィットちゃんのハシモトにお願いすることで、「最強のランドセル」を目指したといいます。

 ラインナップについては、数あるサーティワンアイスのフレーバーの中でも特に人気の商品を選定。

 発売当初は6色でしたが、随時入れ替えやネット限定カラーなども企画しながら現在は9色に。

 そんな中でも一番人気のカラーは、アイスと同じく「ポッピングシャワー」だそうです。

 「全体をエメラルドグリーンで仕上げていますが、前ポケットのチャック部分でアイスを食べた時のパチパチ感を表現するなど、細部までこだわっています」

ランドセルカバーも付属

それぞれのカラーに応じてランドセルカバーも付属
それぞれのカラーに応じてランドセルカバーも付属 出典: イトーヨーカ堂提供


 安全面では、薄暗い夕暮れや雨の日などに車や自転車のライトでランドセルのふちが光るハシモトの「安ピカッ!」機能を採用。

 また、それぞれのカラーに応じてランドセルカバーも付属しています。

 カバーは一方がアイス柄、もう一方が透明のリバーシブル仕様で、その日の気分で使い分けることで6年間飽きずに使えるように配慮されています。

 子どもたちからは「カラフルなカラーや隠れアイスの刺繍などが可愛い」、保護者からは「シンプルで6年間飽きずに使えそう」といった声が寄せられているそうです。

 「昨今、ランドセルは重たいとか、子どもさんの身体に負担になるなどの報道が見受けられますが、お子様の身体にぴったりとフィットし、背筋が伸びて姿勢も安定、少し重たい荷物も軽く感じる工夫がされた大変優れたカバンです。ぜひ店頭で実際の通学時の荷物の重さを加えたランドセルを背負ってみてください」(黒澤さん)

 サーティワンの広報担当者によると、イトーヨーカドー内にサーティワンがある店舗もあり、ランドセルを見たお客さんがアイスを食べに来てくれるといった効果もあるそうです。

 ハシモトの担当者は「フィットちゃんランドセルならではの機能も備え、使いやすさとデザイン性を両立しています。ぜひ、お店でアイスを選ぶようにランドセルをチェックしてみてください」と話していました。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます