MENU CLOSE

連載

#31 特別じゃない日

「いい夫婦の日」に2人が買ったのは 「特別」じゃなくても幸せな日

 

漫画「あなたと一緒に」の一場面。「いい夫婦の日」におじいさんとおばあさんが買ったのは…
漫画「あなたと一緒に」の一場面。「いい夫婦の日」におじいさんとおばあさんが買ったのは… 出典: 稲空穂さん提供

目次

 「特別じゃない日」をテーマにした単行本が発売された漫画家・稲空穂さん。ツイッターで発表して注目を集めた漫画「あなたと一緒に」に込めた思いを聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
漫画「あなたと一緒に」
漫画「あなたと一緒に」 出典: 稲空穂さん提供

漫画のあらすじ

 おじいさんはおばあさんのくしゃみを聞いて、こっそりエアコンの温度を上げ、加湿器をセット。

 おばあさんは、散歩にでかけるおじいさんにマフラーとホッカイロを手渡し。

 テレビからは「本日11月22日は『いい夫婦の日』。都内に住むAさんは奥様へのプレゼントとして夜景の美しいレストランを…」という音声が流れます。

 ちょうどそのとき、外から響く「いーしやーきいもっ」の声。

 いそいそと財布を持って焼き芋を買いに出かけたおばあさんは、道の向こうから同じく焼き芋の袋をもったおじいさんと出会います。

 お互いが買ってきた焼き芋をほおばりながら、「今日は『いい夫婦の日』なんですって。なにかしましょうか」「…別になにもせんでいいだろ」と話す2人。

 いつもお互いを自然と思いやっている2人にとっては、いい夫婦の日も、特別じゃない幸せにあふれているのです。

作者・稲空穂さんからのメッセージ

 11月22日の「いい夫婦の日」にあわせて描きました。

 子どもの頃はあまり聞かなかった記念日だと思うのですが、SNSでいろんな方の「いい夫婦」のエピソードが見られるので、毎年楽しみにしています。

 「いい夫婦」がどのようなものかは、それぞれみんな違うと思います。
 
 「いい夫婦の日」が日常であればいいなと、描いていて改めて感じました。


    ◇

 〈稲空穂=いな・そらほ〉 静岡県出身・在住の漫画家。会社員を経て2017年に「おとぎ話バトルロワイヤル」(KADOKAWA)でデビューし、「特別じゃない日」で日常をテーマにした作品に挑戦中。老夫婦や女子高校生、主婦、バイトの青年……それぞれの小さな幸せがつながっていく物語を描いていて、実業之日本社から第1集、第2集を発売。2023年3月には第3集「特別じゃない日 一緒に食べよう」が発売された。Twitterアカウントは@ina_nanana

 withnewsでは原則隔週水曜日に、稲さんの漫画とともに作品に込めたメッセージについてのコラムを配信しています。

【過去の作品はこちら】

特別じゃない日

連載 特別じゃない日

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます