連載
#147 #小山コータローの4コマ劇場
大けがの父に「滑ると落ちるは厳禁!」 受験の息子へ、苦肉の言い訳
まず治療!
受験の思い出…僕は特にこれと言って進学に対して前向きじゃなかったので受験を頑張ったという記憶がありません。
高校も、1番近い高校に行きましたし(スラムダンクの流川と同じ)合格発表も、特になんの緊張感もなく見に行きましたね。
でも受験の日、なんとなく覚えているのは、他の中学から試験を受けに来ていた人が試験が始まって数分でいびきをかいて寝ていたことです。
ちなみに彼とは割と仲良くなって、一緒に帰ったりしてました。190センチ120キロあって、後に力士になったのは言うまでもありませんね。
174センチ65キロ(スラムダンクの流川とは少し違う)だった僕は、言うまでもありませんが卓球部(流川はバスケ部)でした。
そういえば、そんな母校も卒業間も無くして市内の別の高校の分校になり、3月で廃校になり、市内の高校が1校に統合されます。
田舎の少子化はエグいですね。
そんな母校に、せめてものプレゼントということで僕の漫画を送ったのですが特に反響もなければ本当に生徒の手に渡ったのかも定かではありません。
とりあえず、卒業式の日に校内のゴミ箱を漁って、捨てられてないからチェックだけしに行こうと思います。 同じ立場なら、流川もそうしてたと思います。
<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。
1/352枚